1日1ニコ

ニコニコ教の教えを胸に、歩んできたこの道・・・・

お仕事でお世話になったことがある牛窪さん。とっても素敵な
女性なのだが、彼女が新刊を出したので早速読んでみた。

装丁のキラキラ感が女子心をくすぐるこの本は、
「オトナの恋愛」を楽しむ男女が、目に見えて減っている
なあと、牛窪さん自身が実感し、ホテルの力を借りてロマンチック
を盛り上げようという思いのもと書かれたなのです。

文章力と観察眼のおかげで、とても興味深く、
ラグホとは無縁のにこにこにとっては、へえ~の
連続。
昼と夜とで顔の変わる変身ホテルやら、帝国ホテル(大阪)
の香りのおもてなしとか行きたーーいって感じ。


今まで、素敵なホテルは旅行でという感じで海外や沖縄なんか
では泊まったことあるけど、都内のホテルはたまの友人との
ブランチくらいの利用で、なんだかこういう本で
各ホテルの素敵さや有効活用法を色々と説かれると、色々
行ってみたいなあという思いがふつふつ。

この値段でこの情報量はお得だ。

otona

ルールズ

『ルールズ』って知ってた?

理想の男と巡り合うための魅力的な女性になるためのマニュアル
本らしい。
女子たちとランチに行ったら、そこにいる皆が知っていて、
知らないと言ったら、翌日自宅からうやうやしく持ってきて
貸してくれた。

ほぉ~。こんな本があったのね。読んでみると、かなり私は
そのルールを破りまくっていることが判明。

美しくあるために、あらゆる手段を使ってください。
自分の鼻が嫌いなら、整形外科に相談します。髪はのばしてください。
たいていの男性は、もてあそぶことができる長い髪が好きなのです。
女性は女性らしい服装をしているのが好きなのです。脚に自信が
あれば、ミニスカートをはいてみましょう。



「にこにこさん、読み飛ばさないできちんと読んでくださいね!」
と念押しされたけれど、女の子はこういうのをしっかり読んで
研究しているのかと思うと、その努力たるや尊敬。

私は定義でいえば負け犬となるんだろうけれど、皆がこんなに
研究して、結婚をゴールにしているのであれば、なんとなく
好きな流れで生きているんだから、今の独身生活はあるべくして
あるのねと思う。

スイス


ダヴィンチコードを書いた、ダン・ブラウン氏の本を友達に借りて読んでみた。
“スピード感あふれ、ひねりと衝撃が連続の、タイムリミット・サスペンス“との紹介文があって、最初はなんとなく読みづらかったけれど(知識がないせいだと思われる…)、だんだん引き込まれていった。あっという間に読んじゃって、下巻をせがんでいる最中なのだ。

象徴学。反物質。。。普段の生活では、全く耳にしない言葉だし、ただ単に聞いただけじゃ、ちっとも興味わかないものを興味がわくようなストーリー展開でひきつけるブラウン氏はさすがって感じ。

けど、フリーメイソンとか、イルミナティとか、そういうのが存在してるのかなって思うだけで、どうしてこうわくわくしちゃうのかしら。

写真はスイス衛兵さんの写真。こういうところからスイスにも興味がわいてくる。とっても景観の美しい国だそうな。いつか行ってみたい。そして死ぬほど美味しいチョコレートも食べてみたい。



この本の影響か、あらゆるところで「○○の品格」という
フレーズブームがちょっと前に起きていて、どんなもんだろう
と試しに読んでみたけど、必読の本だと思う。

合理的や論理的であること。それはもちろん大切なことなんだけど、
それよかもっと根本的に大事なことがあるだろう、それが、
品格をつくる情緒であり形であり、論理じゃ片付けられない惻隠の
心だろってことを数学者(論理性に最も重きを置きそうなイメージ
のある)藤原先生が語っている。

いつの間にか刷り込まれていた欧米尊重があったけど、日本には
日本古来の素晴らしい情緒や形がありそこから独自の文化が多数
生まれていたこと、その現在失われつつある品格(貯金)の
おかげでいままで日本はアジアの一島国であるにかかわらず
不遇な目にあわず経済発展もできたことは突飛な話とはいえ
十分納得できる。

すぐ本に影響を受けちゃうのは単純だけれど、なんだか日本人
ながら日本をよく知らない自分が恥ずかしくなったし、
詳しく知りたいと思った。

しかし、あの穏やかそうな風貌の著者がこんなに歯にきぬきせず
斬りまくってる文章は新鮮だ。

今読んでいるもう一冊は、「帝都東京・隠された地下網の秘密」。
これもなかなか面白い。
kokka

東野圭吾さんの小説。体中に和彫りのタトゥーを入れた読書家の
美容師さんと話をしていた時に、東野圭吾のお勧め小説ということ
で教えてもらった一冊だ。

やらなきゃならないことがあったのに、読むのがやめられない。
あっという間に読んでしまった。
ボリュームもちょうどよく、伏線も色々張ってあって、
ミステリー好きにはお勧めだな。

課題は明日頑張ろう。とほほ。。。でも面白かった。
