1日1ニコ

ニコニコ教の教えを胸に、歩んできたこの道・・・・

写真で見るとスキー場に見えちゃうかも。生で見るとおおーーって思えるパムッカレは、
石灰を含んだ温泉水が長い年月をかけて真白い岩棚を作った奇跡的な世界遺産。
綺麗だー。思ったよりコンパクトにまとまっていた気もするけれど、全貌が分かって
いないだけだったのかなあ。
1 写真よかずっときれいなパムッカレ

結構深いので、パンツ(ズボンのことよ)が濡れたワイ。保護のため基本的に入場禁止。
一部のわずかなエリアだけが入れるとのことで、現地ガイドの斡旋により水の中に
はいったら、後から警備の人に怒られてしまった。
水着まで来て楽しんでいるガイドブックの写真はなに?!
結構な人数でいろいろな国の人が入っていたから、他国のガイドブックもそうなのだろうなあ。
どこまでがOKでどこからが駄目だったか今だ分からず。。。

そういえば、エフェソス遺跡も見学したんだけれど、遺跡らしい遺跡というか、見ごたえのある
遺跡というか。前日に見たトロイ遺跡が世界遺産で、エフェソスが認定されないのとかちょっと
意味が分からない。
エフェソス遺跡内にある図書館、これが面白くて、なんと図書館の中に遺体も安置されて
いたらしい。そして地下通路で向かいにある売春宿とつながっていたところが笑える。
なかなか入りづらいもんね。
図書館に行くふりをしてお姉さんと遊ぶ。
当時の男性陣にとって、素晴らしい設計だ。
2  噂の図書館跡

7 スタジアム跡。ものすごく音響効果に優れていたらしい。

 
スポンサーサイト
コメント

おぉ、トルコ旅行されたんですね!
夫が昔自分で行ってしまったので、「行こうよ」と私がせがんでも行ってもらえません・・・(泣)
英語学校で一緒だったトルコ人はいい人たちでした。(男子二人とも格好良かった♪)

ってか、素敵な景色だなぁ。
やはり東洋と西洋の出会うところなのか?
行ってみた~い!
2009/05/11(月) 05:46:19 | URL | たからもの #-[ 編集]
おすすめですよ!
日本からはちょっと遠いし、今ヨーロッパ在住だけに、こっちに戻る前にぜひ行ってもらいたい。

まだ、トルコリラだけど、そのうち、ユーロになっちゃうだろうし。

景色は綺麗で、見どころは多いですよ。
あと、なんだかんだ親日家が多いかも!


2009/05/12(火) 20:43:11 | URL | たからものさんへ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://2525kyou.blog14.fc2.com/tb.php/490-cc2c475c
トラックバック
