1日1ニコ

ニコニコ教の教えを胸に、歩んできたこの道・・・・

先日のこと、朝、「病院に連れてってもらえないかな。。。」って、しにそうな声で
友人から電話あり。

尿道結石で石を溶かす薬を飲んでいたのだけれど、
急に病状が悪化してしまったらしい。

親御さんがたまたま夫婦で日帰り旅行。
こっちは病院行くには車乗らないといけないから、
上手じゃない私の運転に乗せるのは不安だけれど、
「任せといて」と慌てて向かう。

まず向かったのは、お薬をもらったクリニック。そこでは痛み止め
の注射だけで、痛みがひどいし、入院の可能性も考えたほうがいい
と病床施設のある総合病院の紹介状を書いてもらう。

その総合病院の対応が最低最悪。

「緊急ですがよろしくお願いします」と紹介状を総合受付のナースの人に
渡し、取次ぎをお願いしたら、ナースが先生に電話で依頼。

ぼんくら先生がやってきて、ナースに

「今日、他のオペがあって忙しいから無理!
まあ、来ちゃったんなら仕方ないけどさあ
(溜息)待つかもって言っといてよ」


って平然と話をしていた。

5mくらいしか離れていないところでそんなこと言ってるから全部聞こえて、
武装してたら斬りかかってたかも。

「お前になんかに診てもらいたくねーよ」と言いたいところだけれど、友達は瀕死
だし、励ましつつ、殺意を覚えていた。

辛いから横になるベッドを診療する時間がくるまで提供しろと受付で抗議したら、
ようやく動いてくれたけど、なんなんだありゃ。

結局入院になっちゃったんだけど、ほんと火急の事態じゃなければ
あんなところに誰が入院させるか。

病院だって客商売。客のニーズにかなった商品(技術)もサービスも提供できなくちゃ
いけないのに、あんなのでまかり通るなんて。
情けないやら悔しいやらで、髪が逆立つ。

落ち着いてきたら、ああいう発言が出るってことは、人を診ているのではなく、
診療作業として数をこなしているんだろうなと悲しい気持ちも押し寄せてきたりして。

今回の件は、あらゆるところで吹聴してやる。
コメント

あまりにも酷い話、、、、あきれてしまいますね。
病院名を公表しても良いのでは?
病気の痛みが分からない医者は、診察する資格ありません!よ。
2009/04/16(木) 23:31:17 | URL | しー子 #-[ 編集]
ありえないですよね!
まだ彼女がその病院に入っているのでオンライン上では公表してませんが、保険屋やっているうちの母や近所のおばさん、地元の友達、姉のまま友達と、口コミでは続々広げております。

そうすると、結構悪評の多い病院なんですよ。伝統があるとはいえ、賑わっているのがむかつきますが、そもそもこのエリア総合病院が少ないのが問題なのかもしれません。
2009/04/18(土) 23:13:00 | URL | しー子さんへ #-[ 編集]

俺、何年も月1回の病院通いをしてるんだけど、予約時間あっても結構待たされたり、事務手続きにミスが多かったりして、病院の状況って全然改善されないね。
医療技術の進歩と一緒に、病院の対応とかメンタルケアの面も改善すればいいのにね。
2009/04/19(日) 01:04:45 | URL | まーぴん #-[ 編集]
ほんとだね。
そうだね。病院の対応、改善すればいいのにね。
やっぱり、殿様商売しているからなのかなあ。
先生、先生ってみんながあがめちゃうから、よくないのかもねー。

あんなところにいたら、ほんと健康な人も不健康になっちゃうよ。
2009/04/20(月) 20:43:38 | URL | まーぴんへ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://2525kyou.blog14.fc2.com/tb.php/487-69b70505
トラックバック
