1日1ニコ

ニコニコ教の教えを胸に、歩んできたこの道・・・・

日本人は温泉好き。かくいう私も温泉好き。

田舎にいるんだから、そいつを満喫せねばと、山間にひっそり息づく
素朴な秘湯「霧積温泉」に潜入。

釜めしで有名な横川駅を超え、山の上のほうに車でずんずん登り、
途中不安になるくらいずんずん登り、恐ろしく道が細くて、
明らかにすれ違うのが恐怖の坂道を超えると、山津波
から逃れて二軒だけ残った温泉宿があらわれる。
(しかし、山崩れで道がふさがってしまっているので金湯館は立ち入れず、
今回訪問したのはきりづみ館のみ)
k2k3k3k4y



雪が脇道に残っているだけあって、水車は凍っているくらい寒いわ、営業中だけど、
商売っ気がないっていうかエントランスにも電気がついていなくて、まるで時が
止まったかのよう。宿泊客はおらず、昭和感が漂う館内には、お化けが
出そうなくらい陰気なぴんぽん場もあり、秘湯感満載だ(笑

小さなお風呂ではあったけれど、やや低温の無色無臭の温泉は、じんわり
体が芯から温まってとても気持ちがいいのはいいのよ。


霧積は、東京音頭を作詞した西條八十が作った「帽子」という詩の舞台でもあり、森村誠一の小説
の舞台でもあるらしいけど、温泉宿の近くのダムを見れば、火サス片平なぎさの世界。
追いつめられる犯人が見られそうだなと思わずほくそ笑むよ、たぶん。



コメント

横川駅の近くに温泉があるって知ってたけど
こんな感じのなんだね。
とても良さそう!!!!

温泉好きとしては、ここも行っておかないとです^^
群馬もたくさん温泉あるものね。
今度、そちらに遊びに行った時に
堪能させてもらうよ------
2009/03/31(火) 06:41:46 | URL | piroko #-[ 編集]

霧積温泉はかなりマニアックなんだけれど、群馬は温泉の宝庫だよん。

メジャーなところでいえば草津なんかは、硫黄の香りと効果でパンチがあるし。関節痛、疲労回復、美肌効果もばっちり。
2009/04/01(水) 23:37:00 | URL | pirokoさんへ #-[ 編集]
温泉・・・・・
今最も求めているものかも。
何を隠そう、今の我が家には風呂がありません!
シャワーのみです!
ニッポンジンたるもの、風呂につかりたい!!!

それにしても、静かそうでいいところですね。
日本戻ったら真っ先に温泉に行こうと、ニコニコさんのブログを読んで、たった今心に決めました。
2009/04/02(木) 22:37:25 | URL | たからもの #-[ 編集]

日本人たるもの、風呂につかりたい!
まったく同感ですよ~。

帰ってきたら温泉にGOですね!
けど、私はロンドン行きたいっす。
たからものブログで素敵な風景見て、
超うらやましいですよ。
2009/04/10(金) 20:04:27 | URL | たからものさんへ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://2525kyou.blog14.fc2.com/tb.php/483-c0956d54
トラックバック
