1日1ニコ

ニコニコ教の教えを胸に、歩んできたこの道・・・・

年寄りがいる家はどうしても空気が停滞するっていうか、いやじゃないけれど
なんか静かで眠くなるっていうか、頭がぼけちゃうんじゃないかっていうか。

「おっ」とか「はっ」とか、声を出す感じが乏しくなる。

このままうちのじじさまが体だけじゃなく頭もぼけたら目も当てられないので、
ペットでも飼ってわくわくしよう、(できれば犬か猫)と家族会議にて主張して
いるのだが、死に目にあうのが嫌とうちの大黒柱(母)からまだ承諾が得られていない。
(昔は犬、猫、インコ、じゅうしまつ、カメ、金魚、鯉などいて動物王国だったのに。)

なので、最近暫定的にじじとはまっているのが、バードウォッチング。
庭にミカンとか林檎を差したり、お米を蒔いたりして、
じじと若くない娘が庭の鳥さんを双眼鏡でのぞく姿。。。
ちょい異様。何ヶ月か前までは全く想定していなかったわ。

けど、庭にはオナガやメジロやヒヨドリやほんとにまれにウグイスやハクセキレイなどが
飛んできて、きょときょとしながら、餌をついばむ姿や枝で休んでいる姿はほんとかわゆい。
なごむよ。あー、新しい発見。

我々が好きなのはメジロ。甘党で果物を差すと夫婦なのか兄弟なのか
つるんでウキウキやってきている。ただ、小ぶりな鳥ゆえに、体が大きく食いしん坊
キャラのヒヨドリに威嚇されておっぱらわれるんだけれど、めげずにこりずにまた
食べに来ている姿もかわいい。

あー。県鳥がメジロのようなかわゆい鳥であれば良かったのに。
bird


群馬の県鳥はヤマドリ。花はレンゲツヅジ、木はクロマツ。
地味すぎる。せめて県の動物とか作るときは、サファリパークにちなんで
猛獣とかにしてほしい。

1lion
コメント

>せめて県の動物とか作るときは、サファリパークにちなんで猛獣とかにしてほしい

超ウケタ!

明日ね!4649!
2009/03/13(金) 23:38:32 | URL | ガミガミ #-[ 編集]

>群馬の県鳥はヤマドリ。花はレンゲツヅジ、木はクロマツ。
>地味すぎる。
いえ、「渋い」でしょう。
私はいいと思いますよ~。

しみじみ鳥を眺めるって、そう言われてみれば新鮮で癒されそう。
2009/03/14(土) 20:49:42 | URL | たからもの #-[ 編集]

先日はありがとうございました!
皆さんお変わりなく、とても楽しかったです♪
2009/03/17(火) 21:01:20 | URL | ガミガミさんへ #-[ 編集]

渋いですかねー。

鳥は可愛いですよー。まるっころい体を
小刻みに揺らすのとか愛らしくて愛らしくて。

ぜひぜひ英国ならではの鳥さんをチェックしてみては♪
2009/03/17(火) 21:03:49 | URL | たからものさんへ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://2525kyou.blog14.fc2.com/tb.php/479-8a2833a8
トラックバック
