1日1ニコ

ニコニコ教の教えを胸に、歩んできたこの道・・・・

うど、きゅうり、ほうれんそう、キャベツ、生姜、ネギ、玉ねぎ、ピーマン、人参、ごま、
大豆(豆腐)。
本日の夜ご飯に取り入れた野菜。
見た目は地味だけれど、どれも美味しい♪
おかずでお腹がいっぱいになっちゃうと御飯が少なくていいからヘルシーだし。

田舎は大地が豊かで産直がかなり普通、近所の農家からとれたて野菜
をおすそ分けしてもらったり、八百屋から安く購入してきたりで
冷蔵庫の野菜室が常にいっぱいなのです。

そんでもって、こっちで料理が上手になった気がしたけれど、腕が上がったのではなく
確実に素材が良いのだと思う。葉物野菜の根っこの甘さが全然違うし、
ホウレンソウの葉っぱの弾力も、東京のスーパーのが30,40代の肌なら
こっちのは10代って感じ。

都会の便利さや手軽さや刺激も魅力的だけれど、田舎には田舎の良さが
ある。いずれ都会に戻りたいけれど、今ある環境を楽しめて、感謝できる
自分になりたいな。

20090303214940
コメント
そうそう・・・・
田舎のお野菜、すごく美味しいよね!
あたしも実家に帰った時は、
産地で取れた野菜をたくさんもらって帰ってくるけど
値段も安いし、野菜の味が全然違うんだもの。

実家の庭で作った不揃いのきゅーりとか
甘みがあって美味しいよね^^

地元にいる頃は、野菜の美味しさとか
感じたことがなかったけど
都心に出てきて、地元の取れたて野菜の
美味しさが分かるようになりました。

野菜をいっぱい食べて、
美力アップしようね----^^
2009/03/04(水) 07:07:52 | URL | piroko #-[ 編集]

金沢に住んでたときは、
「今朝山で取ってきたの」
なんてタケノコの刺身をご馳走になったりしました。

新鮮な食べ物を食べるって、一番の贅沢だと思います。

いいなぁ~☆
2009/03/05(木) 17:34:16 | URL | たからもの #-[ 編集]

お久しぶりです!
元気そうで、うれしいです。

最後の「今ある環境を楽しめて、感謝できる
自分になりたいな」ってとこが、にこにこさんらしくてホロっときちゃいました。私も今をもっと楽しめる人になりたいです(^_^)

そして10代の野菜、食べたいです笑
2009/03/07(土) 00:24:41 | URL | haco #-[ 編集]

ねー。田舎の野菜ってなんでこんなに美味しいんだろうか。私、この数年は体重は減ることはあっても増えることなかったんだけどさあ、おいしいのと、じいと
一緒に家にいる時間が長いせいか、太ってきちゃって微妙に困ってます(笑

今度かずくん(義理兄)に、コアリズムを貸してもらう
ことにしたんだ!
2009/03/08(日) 21:32:45 | URL | pirokoちゃんへ #-[ 編集]

わーー、金沢は美味しいものの宝庫ですよね。
タケノコの刺身食べたいなあ。

街並みも綺麗だし、そんなところに住んでいらっしゃったのもうらやましい。

たからものさんがいるうちに、英国にも行きたいなあ。
2009/03/08(日) 21:36:55 | URL | たからものさんへ #-[ 編集]

10代の野菜、ぜひ食べにおいで!いつでも
歓迎するよー!

そっちはお仕事はどう?
後輩の指導も頑張っているのかな?

同じにこにこ同盟、今後も笑顔で頑張ろう!
スナ吉さんとこにも遊びにゆきたいね!
2009/03/08(日) 21:42:08 | URL | hacoへ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://2525kyou.blog14.fc2.com/tb.php/478-41eedc1d
トラックバック
