1日1ニコ

ニコニコ教の教えを胸に、歩んできたこの道・・・・

先日日経MJに掲載されていた淡々民の記事には、ちょっとびっくりした。

20代は和風「淡々民」、MJ若者意識調査

 肉より魚を好み、伝統的な和風文化も好き。デートは自宅が多く、クリスマスも普段着で恋人と会い、宝飾品も花もあまり贈らない――。全国の20代の消費行動を調査した結果、今どきの若者の姿が浮かび上がった。消費への姿勢は淡泊だが、友人は大切にしコミュニケーションには気を配る一面も。繊細であっさりした“消費感覚”の「淡々民(たんたんみん)」が市場を変えそうだ。


デートするにも男性はレストランを予約したり、車で彼女を迎えに行ったり、プレゼントを
用意したりせず、女性はいわゆる勝負服で出かけたりしない、そもそも男女関係が煩わしい。

車はいらない、酒も飲まない、貯蓄は熱心とかっていう傾向があるんだそうだが。

車のデートって楽しいしわくわくするし、運転が上手だったりするとさらに気持ちは盛り上がる
ってもんだ。それに、お酒を飲んで盛り上がるのって大人になってから
の喜びの一つだったり、お花をもらうのだって、なんだか大切にされている感があって
恋愛の上昇アイテムだったりするから、ちょっと感覚がわかんないなあ。

もちろん傾向があるってだけで、それが全てではないけれど、なんだか微妙。
そして、淡々民っていうネーミングセンスもなんとも微妙。

コメント
見えない障害と闘いながら・・・
【サラリーマン編】に入りました・・<m(__)m>・自分は静岡県在住、現在は建築現場監督休業してますが、大学入学前に交通事故にて脳挫傷で1年間休学し、大学では頑張りました。しかし.社会に出て絶えない苦 労です。ブログは、学生編も終わり、サラリーマン編で書いてます。よかったら自分のブログも【学生編・1号・事故発生の始め】  http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-1.html  が第1号です。尚、ブログには、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 よろしければ、御意見・御感想など、いただけたら幸いです。<m(__)m> 更に【サラリーマン編1号】 (サラリーマン編!智太郎!」:入社式まで) http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-231.html も、どうぞ よろしくお願いいたします。





2008/11/03(月) 00:25:19 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
てっきり
ワタミがはじめた新しい居酒屋かと思いましたよ
2008/11/04(火) 10:20:00 | URL | かんまに #-[ 編集]

へぇ、初めて知りました。
うちの旦那さん、30代のくせに「淡々民」かも。
あ、でも魚よりトンカツが好きだった。。。
2008/11/05(水) 01:30:14 | URL | たからもの #-[ 編集]

ワタミの新たな店みたいですよね。
変なネーミングでやんす。
2008/11/07(金) 01:02:05 | URL | かんまにさんへ #-[ 編集]

トンカツうまいですよね!英国にもとんかつみたいなものってあるんですか?
2008/11/07(金) 01:02:51 | URL | たからものさんへ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://2525kyou.blog14.fc2.com/tb.php/470-03406029
トラックバック
