1日1ニコ

ニコニコ教の教えを胸に、歩んできたこの道・・・・

20081001001707


週末の気分転換に浅草演芸ホールへ。
金馬師匠の落語を聞いてなごむ。

もう80近いのね~、お顔がとっても穏やかで菩薩のよう。
生きてきた歴史が顔に刻まれるというが、ああいうのを見ると
自分の顔に責任を持たねばと思う、今日この頃。

下町のいいところは、みんな気さくなところ。隣にいたお姉さん(?)が
柿ピーを食べていて、そのにおいに魅かれてちらっと見てしまったら、
一袋おすそ分けしてもらう。すごいなああ。

そんでもって、帰りぶらぶら歩いていたら、浅草寺がライトアップされていたので、
立ち寄る。アーケードには風情のある絵が描いてあって、ちょっと行かない
間にあの空間も進化しているのねと思う。

そういえば、今日の新聞のニュースで留学斡旋のゲートウェイ21が自己破産し、
お客のお金や従業員のお給料をばっくれたと知る。
私も以前、ゲートウェイを使ってサンフランシスコに短期ホームステイをしたことが
あるけど、わくわくしながら留学を考えていた人の気持ちを考えると、無性に
腹が立った。

アメリカの経済ががたがただし、これから日本の景気も下り坂だと思うと
まだまだ倒産は増えるのだろう。
賢くなってだまされないようにしなくちゃね。
コメント

そうだ、日本に戻ったら寄席に行ってみないと!
いいなぁ、粋ですねぇ♪
2008/10/01(水) 21:07:01 | URL | たからもの #-[ 編集]

おおー!かえってきたらぜひ一緒に行きましょ♪
寄席はいいですよね!
2008/10/02(木) 23:33:15 | URL | たからものさんへ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://2525kyou.blog14.fc2.com/tb.php/458-808a1abf
トラックバック
