1日1ニコ

ニコニコ教の教えを胸に、歩んできたこの道・・・・

わたしは皮膚が弱い。
疲れると口のまわりに吹き出物がぶつぶつ。。。

だから、今回もしばらくしたら治ると思っていたんだけど、あまりに赤くふくれて、痛くなって
ポパイみたいにあごが出てきちゃったので、皮膚科に行ったら、先生にもっと
早く来なさいとかなり叱られた。

にきびじゃないよと。来週検査結果がでるまで、正確なことははっきり
言えないけど、ぱぱっと組織をとって、顕微鏡で見たら、
菌とかが悪さをしているとのこと。

そもそも、体には色々な菌がいるし、世の中雑菌がいっぱいなんだけど、
健康な人は抵抗力があるから、そんなんならないらしい。

抵抗力が落ちているのよと。
しばらく絶対禁酒。
そして、患部は化粧は止めろと。
刺激物も極力減らせと。

私は結構人にあうお仕事なのにー。
付き合い酒も多いのにー。
そもそも、激辛とかコーヒーとかチョコレートとか
大好きなのに。

ああああああー。かなりへこむー。
健康には自信があったのだが。

こうなりゃ、超健康的な食べ物を食し、早く治さなくちゃあ。
肌に良い食べ物、健康法などあれば、ぜひ教えてください。


ポパイ
コメント

やっぱり基本的な免疫力アップなんでしょうかね。
特別な食品を摂取するとかじゃなく、
バランスよく食べ、良い睡眠をとり、適度な運動を!
ってとこなのかな。

あと、腸内環境が整うと免疫力のバランスにいいとか。
ヨーグルトなんかどお?
2008/08/02(土) 15:12:42 | URL | koremita #-[ 編集]

大変そうだね(><;)
肌荒れと言えばチョコラBB飲んでるけど、免疫力とはちょっと違うようね。

俺の場合、免疫力低下はストレスが原因とか言われて、ストレスを避ける生活をしましょうって言われた。避けられないからストレスなんじゃんねぇ。
どうすりゃいいんだ。

あとはね、髪の毛があたると、細菌が入ったりして良くないみたい。
仕事中は難しいかもしれないけど、家にいるときはヘアバンドとかして、顔にあたらないようにしとくといいのかもしれないよ。


早く治るといいね。お大事に!
2008/08/03(日) 11:13:18 | URL | Marpin #-[ 編集]
これみたさんへ
ありがとう!最近毎日ヨーグルト食べてるよー。
禁酒も禁チョコもつらいが、痕が残るのは相当
恐怖だし、頑張るよぉー。

2008/08/04(月) 22:57:15 | URL | にこにこ #-[ 編集]
まーぴんへ
ありがとう!免疫力低下ってどうしたらいいか
ほんとよくわからないよねー。

なんか、薬が強いからか、ポパイ並みのふくらみは
一気にへっこんだんだけど、膿をふくんだぶつぶつがあって、幹部の赤さが目立つから、人と話をするときの目線が気になるわあ。

なんかブルーになっちゃう。
しかし、まあ、気にすると余計よくないから、
極力鏡を見ずに、気にしないようにしてるんだー。

早く治りますように!
2008/08/04(月) 23:03:17 | URL | にこにこ #-[ 編集]

「免疫力」と聞いてすぐに思い浮かぶのは「ネバネバ系」食べ物なのですが、どうでしょう?
とろろ、納豆、オクラ・・・ほかには何があるかな。
あと、睡眠。
早く治れ~!!!
2008/08/05(火) 18:22:56 | URL | たからもの #-[ 編集]
たからものさんへ
ありがとおおおおおおお。ネバネバ系ですね!
納豆、オクラ、ヨーグルト三大神器のように冷蔵庫に常備していこうと思います。

告知日から酒を飲んでいないのですが、夏だけに
ビールを飲んでいる人を見る機会があって、禁断症状に襲われますー。

ああー。気分はアル中ですよぅ(苦笑)
2008/08/06(水) 00:47:47 | URL | にこにこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://2525kyou.blog14.fc2.com/tb.php/446-5094972b
トラックバック
