1日1ニコ

ニコニコ教の教えを胸に、歩んできたこの道・・・・

20080601191900


なんだかもんもんとしてしまいそうだったけど、まりちゃんとデート
で外にでる。

太陽光を浴びると人間元気になるもんで。
そして、東京パワースポットめぐりを決行。

まずは、四谷怪談のお岩さんを祀った田宮神社に。
大通りから一本入ると閑静な住宅街。そこにひっそりと
ある神社には、絶えることなく参拝者が続く。

怪談はフィクションで、お岩さんは貞淑な良妻だったと知った。
家内安全、無病息災、商売繁盛、開運などなどの成就をご祈念できるらしい。
皆は何を祈ってるのかな。

その後は、パワースポットとして名高い神田明神へ。
東京の中心、神田、日本橋、秋葉原、大手丸の内、旧神田市場、築地魚市場などなど
108町会の総氏神様として、超有名な場所。
お茶の水の駅から近く、初めて参拝したけど立派な神社なのね。
だいこくさまの表情がとってもチャーミング。そして、えびす様はウィーン少年合唱団のような
美しく利発なお顔でこれまた可愛かった。
しっかり祈ったからいいことあるかな。

最後は、東京大神宮へ。めちゃめちゃ近所(飯田橋)にあるのに、今まで存在も
知らなかった。東京のお伊勢様とも言われるこの神社は、縁結び効果があるのか
若い女性が結構多く、なんだかお守りもじゃんじゃか売れていた。

私とまりちゃんは、偶然妹の結婚の時期が一緒で、妹思いの我々は、幸守を
購入。ふっくらとした金色の巾着型のお守りで、持ってるだけでいいことありそう!






スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://2525kyou.blog14.fc2.com/tb.php/435-f869bff4
トラックバック
