1日1ニコ

ニコニコ教の教えを胸に、歩んできたこの道・・・・

今日はまりちゃんと夕飯をともにする。
ウズベキスタンのお土産にかわいいストールをもらう♪

yahoo天気で向こうの気温をチェックして20度+αとあったらしいが、
行ったら36度だった日もあったらしい。
(うーん。こりゃあ、あてにならん)

写真を見せてもらいつつ、聞いたお土産話で、ウズベキスタンでは
昔宮殿にいる王様に妾をかき集めるのに、女子をさらっていくことが
ざらで、あまりに馬車で往復するので轍跡が残る通りがあるらしい。

向こうでは当時、女性は顔を隠していたから、さらったあと、宮殿で
秘書が女子をチェックして、王様に献上するに値しない女子の場合は、
返されたらしい。なんじゃ、そりゃあ。


そういえば、今『江戸の歴史は大正時代にねじまげられた』という本を
読んでいるのだけれど、江戸時代にもしょーもない話があって、当時人口に
おける男女比が男3に女1だったためか、足りないものがあるとお互い
貸しあいする文化(お醤油貸して的な)の中で、女日照りの裏店では
「おくさん貸して」が公然となされていたらしい。

子供が生まれると誰がお父さんかわからないので身に覚えがある男衆が
共同で養育するとのこと。

なんじゃそりゃ。
コメント

なんじゃそりゃ!(笑)。

7月にウルムチ(新疆)~カザフスタン~ウズベク(タシケント)に行きます。今年もバイクです。はぁ~、すでに36度ですか・・・
2008/05/07(水) 01:46:50 | URL | hassy #-[ 編集]
hassyさんへ
ええーーーーーーーーーーー。いいないいなあ。
私もゆきたい。うらやましい。

しかも、バイクに乗ってなんて、かっくいいっすね。
たくさん写真撮ってきてブログにあげてくださいね!
2008/05/07(水) 23:07:08 | URL | にこにこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://2525kyou.blog14.fc2.com/tb.php/421-418a3cb4
トラックバック
