1日1ニコ

ニコニコ教の教えを胸に、歩んできたこの道・・・・

面白おかしいKUNNY総統。
資格をとるのと、アイドルのおっかけが趣味。

そんな総統から4月6日まで六本木ヒルズ森美術館で開催されている
ART IS FOR THE SPIRITのチケットをいただき、鑑賞させていただいた。

六本木ヒルズは春満載。
haru

おおー、萌える~。か、かわいいー。
この色とりどり感がいい。

桜もやっぱりきれいだあ。
sakura


現代アートだけにお約束のアンディウォホールとかの作品もあるんだけど、無知なにこにこには
知らない作家ばかり。新鮮な作品がいっぱい。

一番気になったのは、若き中国人アーティストのツァオ・フェイさんの作品。

My Future is Not a Dream 02,という映像作品だけど、工場で皆が黙々と働く中、
バレリーナがそこに混ざり、時にねじを部品にセットしながら踊っていたり、エレキを
ひくロッカーがやはり工員に混じって熱演していたり、なんだかなんとも言えない
映像なんだけど、どうやら、それは工場で働く工員さんたちに将来なりたかったもの
のアンケートを取って、それを日常の風景に差し込んで表現しているものらしい。

毒入り餃子や情報操作で、そら恐ろしい中国。
けど、低賃金でもくもくと働く人々の現実も感じ、少し身近に感じられる。

どんな環境であっても夢をもつ、そんな人の心の美しさを好ましく思った。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://2525kyou.blog14.fc2.com/tb.php/408-a4278f56
トラックバック
