1日1ニコ

ニコニコ教の教えを胸に、歩んできたこの道・・・・

おばあちゃん、まもなく入院1周年。

いよいよ自分の足で立つことはもうないのかなあと皆が思っている。

このまま病院で植物みたいに少しづつ弱っていくのと、
寿命が短くなっても一瞬でも自由に歩きまわれるのと、どっちがいいかなと
聞いたら、おばあちゃんはかならず後者を選ぶんだろうけど、ゲームとかみたいに
自分でA,Bボタンで選択できないのよね。

私は時々帰って見舞うだけだけれど、一族の面々は毎日誰かが
おばあちゃんの病室に付き添っていて。

介護って奇麗ごとじゃなくて、先がみえないで看病する母や親族はきっと
疲れている。私は何も貢献できなくて、時々落ち込む。

お姉ちゃんの子供たちが鶴を折っていたので、ねえねもまぜてと
一緒におりまくる。お姉ちゃんのアイデアだろう。
ちびっこたちは、遊びとして楽しんでいて、その意味がよくわかっていない。
時々飽きてしまうけれど、100羽くらいは作れた。
うまく楽しませながらおらせるお姉ちゃんはさすが。
おばあちゃんの名前はツルだし、きっと喜ぶに違いない。

千羽鶴にはまだまだ程遠いけど、始めることは重要なのである。

ori



日曜日、友人の出産祝いを持って少しだけご自宅に訪問。一卵性双生児。
麻央ちゃん、奈央ちゃんは、まだ生まれでて2か月。
元気な赤ちゃんって存在そのものが輝いている。
すくすく育ってねー。

baby
スポンサーサイト
コメント
介護
介護ってホントに奇麗ごとじゃないよね。
これは経験した人じゃないとわからないと私は思ってるよ。
私の母は数年間寝たきりだったから。
にこにこちゃんはにこにこちゃんなりにできることを精一杯やればいいと思う。
でも私から見てもマメに実家に帰るにこにこちゃんは偉いと思う。
頑張れなんてチープな言葉しか出てこない自分が嫌だけど、頑張ってね。
2008/03/24(月) 03:08:15 | URL | えりんぎ #-[ 編集]

結構長い期間がんばってるんだね。
家族で良い絆ができたりして、良いこともあると思うけど、
少し疲れてしまうときもあるよね。

たまには自分の時間をとってのんびりと・・・
なんて時間はとれないかな。
ゆっくりできるといいのにね。
2008/03/24(月) 09:40:02 | URL | Marpin #-[ 編集]
えりんぎちゃんへ
ありがとう!なんだか時々無力感があってさあ、
どうにもできないのって歯がゆいね。

しかも、ほんとあたしなんか月一くらいしか
顔出せないからさあ。

えりんぎちゃんのお母さんは、すごく幸せだったと
思うなあ。えりんぎちゃんはとってもあったかい人
だからさ。

毎日忙しそうだけど、無理しないでよ!
また、あそぼーぜい!
2008/03/24(月) 23:57:42 | URL | にこにこ #-[ 編集]
marpinへ
ありがとうね!
そっちこそ、きちんとお休み取ってるの?
会社のごたごた大丈夫?

転職検討なら話聞くからねー!
2008/03/24(月) 23:58:51 | URL | にこにこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://2525kyou.blog14.fc2.com/tb.php/401-7a65588c
トラックバック
