1日1ニコ

ニコニコ教の教えを胸に、歩んできたこの道・・・・

20071127232832

会社の上司と帰りが一緒になり、夕御飯をごちそうになることに。
美味しいうなぎを神楽坂で食べる。

40代、バブルを知っている上司は美味しいお店をたくさん知っている。
ふんわりして身の厚い美味しいうなぎにお吸い物、最後にお抹茶も
ついてきて大満足。

上司は部下がすべて女子の組織で、色々と難しい立場にいて、
どうやって皆のベクトルをあわせ、一丸となって進めばいいか
思い悩んでいるらしい。

あまり管理せずのびのびやってもらうことを良しとする上司
であるが、男性であるがゆえなのか細かい配慮まで求めることは
難しく、部下である女性陣は、自由にやることはもちろんウェルカム
だけれど、きちんとした道筋をつけ、外圧からはきっちり守って
欲しいと思っていて、上司たるもの(こうあるべきだ)感と
仕事に対するプライドが高く、経験がゆえにする彼のアドバイスが
勘に触るらしく、なんとなく尖った空気感が流れているうちの組織。

私は中立の立場にいるけれど、なんとなく息苦しい。
早く雪解けしてほしいんだけどなあ。
私なりにこうしたらいいんじゃないかなということはお伝え
してみたけれど、こういうのってほんと難しい。


コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://2525kyou.blog14.fc2.com/tb.php/365-402f3edd
トラックバック
