1日1ニコ

ニコニコ教の教えを胸に、歩んできたこの道・・・・

なんだかよくわからないし、ありがたいことだけれど、
私はよく人から打ち明けられる(といっても恋愛のではなく)
ことが多い。

会社もあと2週間、没頭して仕事をし、でもまもなくやってくる
出所日を考え、にこにこ顔を取り戻しつつ頑張っていると、いつも
机にかじりついてPCをみながらランチを食べていた会社の同僚達から
メールがちょろっと送られてきて、一緒にランチにいくようになった。
(ご飯に食べにいくことが罪悪なくらい机にかじりついていた
数か月前とはうってかわった光景でサイトウさんに見せたいくらい)

会社を離れる私であるから話せるのか、皆上司や会社に対する不満
というか、私ももう長くないだろうという気持ちを吐露する。

メンターのような気持ちになって、ふむふむと聞くだけに
なっちゃうんだけれど、やっぱり今の組織(うちの部署)って
問題あるんだろうなあ。このまま継続したいというポジな姿勢で
いる人って、現在所属する中でボスのぞき一人しかいないんだもの。

うちのボスは仕事は出来る、今まで周りにいた人の中でも群を
抜いて、きっと知識もあり、能力も高いと思われる。
夏休みも海外でかなり高度な研修を受けにいくくらい向学心も
高い。(奇麗だし仕事もできて、違う立場であっていたら
すごく好感度が高かったと思う)


でも、まず研修を受けるより、人を慮る能力や気遣いを学んだ
ほうがいいんじゃないかなと思う。

元気な挨拶や部下の小さな創意工夫を見つけ褒めてあげたり、
心からのありがとうを伝えること、自分の非があれば、それを
素直に謝ること、叱る時だって相手を思って叱るのであれば
人には伝わるのに。

なんだか本当にもったいないと思った。
私は人並みの仕事人だけれど、部下を持つことだってあるし、
反面教師として、胸に刻まねばと思う今日この頃だった。

スポンサーサイト
コメント

あと、もう少しなんですね!
気を抜かないようにがんばって。

さて、
その部署の人たちも少しだけ勇気が欲しいところね。
今の環境を変えよう、というアクション、まだ何も起こしてないのかな?
辞めるのも一つの方法だけど、
下を向いてひっそりしていて、
いざ辞めるにこにこさんにそんな話をするのは、
何だか理解できないなぁ
1番長く過ごす場所だからこそ、
その人たちにも幸せになってもらいたいものね。
2007/08/15(水) 08:58:18 | URL | ミナ #-[ 編集]
ミナさんへ
ほんとですよね。今日も若い娘とご飯に行きましたが、彼女は彼女なりに窮状を訴えたらしいけれど、ボスは大ボスのいうことが絶対で彼女の言ったことをアラームととらえないよう。今転職活動をしていて、結構いいところまでいっているそうです。

私から見ても、仕事の出来る子だし、会社にとっては痛手だと思います~。

ほんとマネージャって、ヒューマンスキルが必要な仕事なのだなと思います。人の気持ちの機微が読めて、ここぞって時はその人の力になれるような、母のようで父のような気持ちがないと。
2007/08/16(木) 23:58:19 | URL | にこにこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://2525kyou.blog14.fc2.com/tb.php/335-82bdc778
トラックバック
