1日1ニコ

ニコニコ教の教えを胸に、歩んできたこの道・・・・

会社選びに失敗した今回の転職で学んだことは、福利厚生や
会社の安定度に目を捉われ過ぎて、自分が肌で感じた面接時の
違和感を無視してしまったこと。

犬って優劣をつけて、自分より下だと思われる人には
吠えるけど、うちの場合は学歴と社歴で、仕事自体は新しい
チャレンジをさせてもらえるけど、仲間に同調するために、
上司の服や化粧法をへこへこと褒めなきゃならないなんて
まっぴらと転職活動を再開し始めた。気持ちがすっきり。

ただ、新たなところをみつけるまで、現職の仕事もやらなーあかん
、同じ時間を過ごすなら、ここで色々スキルになることは得て
やるぞと、社内報の立ち上げにかかわることになったから、
社内報関連のセミナーに行く。

そこで話をされていた大谷由里子さんの話にとても感動した。

最初は、なんだこの関西のおばちゃんは!と思ったけど、自分が
苦労されているからこそ、紡ぎだされる言葉の数々が重く、愛情
あふれる人だった。

大変な状態の時は苦労していると思うけど、大きく変われるチャンス
でもあるから「大変」なんだってのも、細かいディテールの後に
話されたので腹におちたし、落ち込んだ時の対処法や自分が言われて
嬉しい言葉を常に胸に持っておくことっていうのも重要だと思った。

私も言葉に重みのある人になりたいなあ。いい話をきけて幸せな
一日だった。


スポンサーサイト
コメント

この人のコラムは面白くて参考になるので、実際に話が聞けたなんて羨ましい限り。
そのセミナーどこで見つけたか教えてくださいな。社内報立ち上げは実は興味あり。

自分で納得出来る会社を探すために踏み出したニコニコさん、応援します。私はG社に違和感をずっと感じてたんだけど(^^)得る物もあったし、何が自分の基準なのかが明らかになったから、学ぶことはありましたもの。
2007/07/04(水) 22:16:57 | URL | しー子 #-[ 編集]
大谷由里子さん♪
あたしも好き^^ 
シティリビングに連載していて良く読んでいるよ。
生でお話を聴けたとは羨ましい・・・

凹んでいた時に、彼女の連載内の言葉が
とても心にしみたなぁ。

にこにこさんの前途が幸あるように
祈ってるよ~

74年組みとして、共に幸せにならないとね^^


2007/07/04(水) 22:18:27 | URL | piroko #-[ 編集]

転職のとき、将来性と福利厚生だよ、なんて力説しちゃってごめんね~。なんだか悪いことしちゃったね。

社内報、いろんな会社のものを3年ほどやっていたから、何かお手伝いできることがあったら言ってくださいな。
2007/07/06(金) 09:36:10 | URL | すな吉 #-[ 編集]
しー子さん
とてもいい講演でしたよ。気持が弱っていた時だったので、じーんとすることが多々ありました。

今の会社で学んだことは、公式文書のスピーディな
書き方と全社会議のtodoと、笑顔の大切さですかねえ。それと、会社選びは条件も大切ですが、中に
いる人の雰囲気って重要だなあと思いました。

次はいいところをみつけるぞー。
2007/07/09(月) 23:53:54 | URL | にこにこ #-[ 編集]
pirokoさん
ね、我々幸せにならなきゃね~。同期入社の子は
耐えきれず退社を決めたよ。だから、また求人がでるんじゃないかな。エージェントさんの受けはいい会社なのかもしれないけど、広報部は本当に微妙。

紹介するんだったら、若くて高学歴の人とかならいいけど、そうでないなら、結構冷たい目に合うからさ、気をつけてあげたほうがいいかもしれない。
私もぱ●なの担当にあったら、うそつき!と言いたいくらいだからさあ(笑)
2007/07/09(月) 23:58:04 | URL | にこにこ #-[ 編集]
すな吉さんへ
全然気にしないでよ~。私も将来性と福利厚生にひかれて、自ら行ったわけだし。
けど、これでますますストレス耐性が高くなったわ。

しかし、このままここにいると性格が曲がりそうなので、早く新しいところを探すよ。
2007/07/09(月) 23:59:37 | URL | にこにこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://2525kyou.blog14.fc2.com/tb.php/317-4f01d033
トラックバック
