1日1ニコ

ニコニコ教の教えを胸に、歩んできたこの道・・・・


この本の影響か、あらゆるところで「○○の品格」という
フレーズブームがちょっと前に起きていて、どんなもんだろう
と試しに読んでみたけど、必読の本だと思う。

合理的や論理的であること。それはもちろん大切なことなんだけど、
それよかもっと根本的に大事なことがあるだろう、それが、
品格をつくる情緒であり形であり、論理じゃ片付けられない惻隠の
心だろってことを数学者(論理性に最も重きを置きそうなイメージ
のある)藤原先生が語っている。

いつの間にか刷り込まれていた欧米尊重があったけど、日本には
日本古来の素晴らしい情緒や形がありそこから独自の文化が多数
生まれていたこと、その現在失われつつある品格(貯金)の
おかげでいままで日本はアジアの一島国であるにかかわらず
不遇な目にあわず経済発展もできたことは突飛な話とはいえ
十分納得できる。

すぐ本に影響を受けちゃうのは単純だけれど、なんだか日本人
ながら日本をよく知らない自分が恥ずかしくなったし、
詳しく知りたいと思った。

しかし、あの穏やかそうな風貌の著者がこんなに歯にきぬきせず
斬りまくってる文章は新鮮だ。

今読んでいるもう一冊は、「帝都東京・隠された地下網の秘密」。
これもなかなか面白い。
kokka

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://2525kyou.blog14.fc2.com/tb.php/296-924dd8ca
トラックバック
