1日1ニコ

ニコニコ教の教えを胸に、歩んできたこの道・・・・

大人になって好きになったものの一つが落語。
最近お笑い芸人さんも色々な番組で司会張るくらい
人気だけど、やっぱり芸の深さで言ったら落語だなあと
思う。

浅草演芸ホールに行ってきたけど、老若男女で超満員。
大人2500円で11:00から見ようと思えばそれこそ21時過ぎまで
プロの笑いがぶっ通しで見られるなんてほーんとお得。
(しかもビール飲みながら気軽にさ)

噺家さんたちは、昔の演目から最近の世相を取り入れた話題まで
自由自在に取り入れて、あんなに笑わせてくれるところって
ないもんね。

隣の人や前の人が「ぶふっ」って笑い出したり、声を殺して
背中がくっくと揺れ動く姿がまた笑いを誘うんだよね。
お客同士で話をしたりもしちゃったりするし。
やっぱり落語はライブが一番。

金馬師匠も川柳も歌之介も小三治師匠も、落語界自体は
よく分らないから誰が偉いのかとかはさっぱり分らないけど、
なんだか気持を晴れやかにしたい時や心からわっはっはと笑いたい
時はこれに限ると思う。

コメント
落語いいよね。
私も落語はだいすき。
iPodでもよく聞くし、思い立ってすぐ行ける
新宿の深夜寄席はよく通ってます。
2007/05/08(火) 19:54:22 | URL | takasu #-[ 編集]

えー!新宿で深夜寄席なんてあるんだ!今度教えてください。
2007/05/09(水) 00:44:27 | URL | にこにこ #-[ 編集]

鈴本には早朝寄席があるよ
2007/05/09(水) 09:53:25 | URL | カンマニ #-[ 編集]
へえええ
早朝の寄席もあるんだ!これはどっちも行ってみなくては!要チェックっす!ありがとう。
2007/05/09(水) 13:00:44 | URL | にこにこ #-[ 編集]
お久しぶりです♪
っつ~か小朝が凄いです。
本気で天才だと思います。アタマ二つ以上抜けてます。
嗚呼東京に未練…
落語とラーメン二郎だよなあ(TT)/
2007/07/17(火) 04:18:54 | URL | miki #-[ 編集]
mikiさんへ
小朝ですね!わかりました、要チェックします。
落語って本当に面白いですよね。

大人になって知った大発見でした♪
2007/07/20(金) 00:48:43 | URL | にこにこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://2525kyou.blog14.fc2.com/tb.php/291-ba9ae797
トラックバック
