1日1ニコ

ニコニコ教の教えを胸に、歩んできたこの道・・・・

遅ればせながら「不都合な真実」を観てきた。
(日中映画を見られる生活なんて素敵すぎる!久々の
レディースデー特典<水曜1000円>も嬉しい。)

地球温暖化の現状を数値データや映像でまざまざと
見せられてここまで来てるのねと改めて危機感を感じる。

私たちが子どもの頃にオゾン層破壊しちゃうからフロンガスは
禁止みたいなこともあったけど、そのころは自分が子どもだった
からなのか、あほだったからなのか、あまり環境が破壊されている
実感なかった。

けど、今の異常気象って数値データでなく環境破壊を身近で
感じられるもんなあ。
この冬は東京で降雪と言える降雪もなかったし、夏は恐ろしいくらい
暑くて死者も出てるし。

地球環境も大事だけど、自分が快適に楽しく生きることのが大事って
気持もないわけじゃないけど、そんな人ほど環境大切にしなくちゃいけないんだろうな。
そもそも環境が破壊されても地球は残るけど、人は環境変化に対応
できずしんじゃうんだから。

そんなこんな思ってみて、小さなことから始めようと思う。

それと、こういう重要なことを伝えるのに、感性に訴える映画を
使うのってすごくいい手段だと思った。


コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://2525kyou.blog14.fc2.com/tb.php/271-99b558db
トラックバック
マドンナ、アル・ゴア氏に大統領立候補を懇願
マドンナが、アカデミー賞最優秀長編ドキュメンタリー賞を受賞した「不都合な真実」で、地球の温暖化問題の切実さを訴えているアル・ゴア元副大統領に、200...
2007/04/06(金) 13:44:27 | イルカからのメッセージ
