1日1ニコ

ニコニコ教の教えを胸に、歩んできたこの道・・・・

風邪でうつろな中、映画「理想の女」をDVDで見た。~いい女は2種類しかいない。全てを知り尽くした女と何も知らない女。~
なんと気になるサブキャッチ。以前ガミガミ先生にもお勧めしてもらったこの映画、果たして果たして!!!と期待しながら見てみたが、かなり感慨深い作品。

原作がオスカー・ワイルドの『ウィンダミア卿夫人の扇』という戯曲からだからなのかすごく重みがあって考えさせられる言葉がミセスアーリンことヘレン・ハントから繰り出されるのだけれど、年を重ねても女として意識されるような魅力ある女性になりたいな、女の魅力度あげたいなと考える人にはぜひ見てほしい作品だな。

一方で朝日新聞の映画評で大学教授が書いていた書評は以下のもの。
男の人らしい分析かもね。

いくら歳を重ねても、いつまでも恋する「女」であり続けたいという欲望が、多くの女にはある。アーリン夫人は、その欲望を率直に生きた女である。しかし彼女はそれと引き替えに、家庭の中で一人の男に愛され続けるというもうひとつの夢を失うことになった。そして彼女は、自分の娘にこの失われた夢を託そうとする

コメント

あ、見たんだ?
結果として、ミセス・アーリンは、懐のふか~い男と結ばれて、ものすごい幸せになったじゃん。
幸せを求める女には幸せが訪れるようにできてる、という話ですよ。
いいねえ~!
2006/11/12(日) 01:05:33 | URL | ガミガミ横丁 #-[ 編集]

いいっすねー。挑戦し続けるといいことあるのかも!
最近淀んだ生活してる気がしますが、ダンボールの中で腐ってくみかんみたいにならないよう自己防衛しようっと。
2006/11/13(月) 18:59:32 | URL | にこにこ #-[ 編集]

 まだ、観てません~。学生の頃は、一日2本くらいは、観てたのに。。
 最近とんと。。うーん。がんばるべー
2006/11/16(木) 23:50:55 | URL | だーす #-[ 編集]

お勧めだよー。最近ちょっと古いけど「死ぬまでにしたい10のこと」も見たの。あれもよかった。
2006/11/19(日) 20:55:00 | URL | にこにこ #-[ 編集]

こんばんは~。
おぉ、このサブキャッチが私には直球すぎて、気になってるけれど見てなかったのよ。
やっぱ見るわ。
2006/11/19(日) 23:52:40 | URL | ねえさん #-[ 編集]

うん。みてみて!なんかナチュラルな演技で気持ちに忠実にやってみたいことをやりながら、家族を愛している姿は共感。人はモラルの中だけでは生きられないのだ、それと、終わりが見えるから自分に素直に生きた感が映画にはあるけど、終わりなんていつくるか分からないから、素直に生きたいなって思ったよ。
2006/11/20(月) 01:50:04 | URL | にこにこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://2525kyou.blog14.fc2.com/tb.php/226-7d3b490b
トラックバック
