1日1ニコ

ニコニコ教の教えを胸に、歩んできたこの道・・・・

東京に住んではや○年、一度も行った事がなかった柴又に行ってきました。やはり柴又といえば、まずは降り立つと寅さんが。
sibamata

近くの喫茶店みたいなところの名前もさくらだし、寅さん映画好きには
たまんないものがあるだろうなあ。

帝釈天を見学し、近くの情緒のある昔の時計工場のお金持ちのお家をつかった庭園つき茶屋(有名なとこみたいで標識にもばんばん名前が書いてあるのでいったら見過ごすことはない感じ)で一休み。甘味も500円とリーズナブル。

すごくきれいなお庭を見ながら美味しいものを食べていると、隣りのおばあさんを連れたおじさんが話しかけてきて、「隅田川はむかし本当に澄んだ川だったからすみだかわだった」とか「門前の船橋やの甘味も美味しくて二階の席で食べるのがいい(とらさんの舞台になっているおみせよりはるかにいい)」とか色々面白い話を聞かせてくれた。
そうするとさらにもう片側の席の家族連れの下町おじさんも話しに参加してきて、まるで寄り合い所のような楽しさ。

寅さんって一回も見たことないけど、下町ってあったかくてなんか素敵だな。いい休日でした。


スポンサーサイト
コメント
いいな~浅草(^_^)v
浅草、久しく行ってないな~。
学生の頃に友達と行ったけど、めちゃめちゃ楽しかった思い出があるよ(^_^)v
オイラもちょっと時間作って、遊びに行ってみようかな(笑)
2006/09/11(月) 13:09:19 | URL | ドラゴン兄貴 #-[ 編集]
いいなぁ
私も今年になって初めて柴又帝釈天に行ったの。
34年も住んでて初めて。。。
寅さん、テレビでかかってるとついつい目が離せなくなっちゃう。
きっとにこにこさんも好きなんじゃないかな?
涼しくなってきたし、寄席計画実行しよー。
2006/09/11(月) 21:23:49 | URL | たからもの #-[ 編集]
お、粋だね☆
 柴又かぁ。下町いいよね。都会ならではの下町風情は、なんだか面白いよね。近所の老人の寄り合いにも活気がある。じじいごー☆みたいな。
 以前住んでいた月島の佃島がそんな感じだったなぁ。その町々の香りみたいなのがあるよね。
 柴又の香りはどんなかな。足を踏み入れなければわからないね。
 こちらは、最近は神楽坂探索中。ぶらりぶらい途中下車の小旅でござんす☆
2006/09/12(火) 04:48:04 | URL | だーす #-[ 編集]

ドラゴン兄貴>
うん、下町は人情があっていいですね。あにきもあったかい人ですからぴったりだとおもいます♪久々に出かけてみてくださいよっ。
たからものさん>
寅さん今度みてみるねー。私も人情もの大好きだから、きっとはまっちゃうかも?!寄席計画実現させましょっ。
だーす>神楽坂!?私のホームグラウンドだよー。
焼き鳥なら文ちゃんがお勧め。フレンチなら東京パリ食堂。どっちも行く価値あるよ♪
2006/09/13(水) 00:25:26 | URL | にこにこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://2525kyou.blog14.fc2.com/tb.php/198-cc16938c
トラックバック
