1日1ニコ

ニコニコ教の教えを胸に、歩んできたこの道・・・・

alice
腹膜を切っちゃったから、内臓をしまっていたベルトみたいなもんが
なくなっちゃったのね。うちの父のお腹は出っ張っちゃって
樽みたいになっている。

ハンプティダンプティみたい。

そんでもって、背中が曲がって杖をついていて、年齢よかずいぶん
おじいちゃんに見える。

病気だからますます内弁慶。わがまま。時々いらっとさせられる。
でも親だもんで、憎めないし、逃げられない。なんだかんだ大事に思う。
家族って不思議。

最近は、家事ばっかりやっている。ある食材でぱぱっと料理を閃かない
私は、すっかりクックパッドにもお世話になっている。

母の愛車まーちくんとも仲良くなって、運転が楽しくなっている。

庭に古米を蒔いてバードウォッチングもしちゃったりしてるんだけど、尾長鳥がいっぱい
来ると嬉しくなっちゃったりして。鳥って可愛いし綺麗だなと最近改めて気づいたわい。

時々気は焦るけど、まあ私にとってもいいロングバケーションなのかもしんない。
新年。なんとなく気持ちを新たにするもんですが、色々あった年末年始だったので、
あんまりいやーめでたいっ、あけましておめでとう!って気持ちにはなれなかった。

が、色々あっただけに、落ち着いて考えると、私の周りには本当に素敵で心温かい人が
多いのであるということを改めて認識できた。

ついつい人にしてあげたことは覚えているけれど、人から頂いた優しさや心遣いって
忘れがちだったりするよね。
私もハチ公ではないが、恩と義を忘れず生きていかなくちゃ。
感謝の気持ちでいっぱいだ。

引っ越しはおかげさまで無事すんで今は群馬に。
引っ越し屋さんもいい人に恵まれて、結構な距離を2万円で運んで
もらうことができた。(大手だと5~6万が平均)
大きな家財道具はほぼ捨ててきたということもあるが、破格。
おじさんは本当にいい人で、ご家族のことやお仕事への心がまえまでお話して
頂いて道中もとっても楽しかったし。東京からの単身者引っ越しであれば
ぜひ紹介したい。


そんでもって、実家に戻ってちと落ち着いたところで、目下の目標は
一人で運転ができるようになること。
県民性の本にもあったけど、うちの県はギャンブラーが多く、かつ気が短い人も多いらしく、
車の運転も荒いんだよね~。

まだスーパーに行っても一人で駐車場にとめられない~。
あとどうしても中央に寄っていっちゃうから、対向車線の車は
わたしの運転にひやひやしているのでは。。。

しかし、運転って面白いもんなんだなってちょっとづつ感じている。
みんなが車をほしがる気持ちもなんだかわかるな。
うまくなったらお母さんのマーチくんではなく、マイカーほしいな。

