1日1ニコ

ニコニコ教の教えを胸に、歩んできたこの道・・・・

2,3か月に一度おつきあいのある出版社の編集さんの企画する囲碁部に
参加させてもらってる。

今日も久々やってきたけど、私ってもしかして馬鹿かもしんないわ。

にこにこはそれでいいよ、意味不明なところに碁をうつのも個性だと
言われたけど、負けっぱなしっていったい(苦笑)

囲碁は戦略が大切だって言われたんだけど、私ってよく考えたら
思いつくまま気の向くまま楽しい道にずっと流れているから、
ライフプランとかがっちり立ててこなかったんだよね。
そういう志向性があるからか・・・。

アイデアマンとかアジアンホステス(愛想がいい)とか言われたことは
あっても、戦略性があるって、ひとっことも言われたことないもんね。

優先事項を整理して、着々と自分の駒を進められる人に憧れる。


20081031002653
20081004142044.jpg

ファンケルHTC コラーゲン (粒タイプ)の体験モニター、30日間体験しました。
忘れっぽいのできまった時間に服用しようと、毎日夜寝る前に飲んでいたんだけど、
なんとなく肌の調子はいい感じ。

多少脂っぽいかなって気もするけど、油分がないとしわができちゃうし、しわができると
ふけるからねえ、永作のようにエイジレスな女性になりたいから、肌はいつもしっとり
していたいって思うと、結構コラーゲンをこつこつ飲むのって大切なんだなと
学ばせてもらいました。

ありがとうございましたっ。
結構買いじゃないって思えるアイテムを見つけられて、モニターに感謝!
前職の友達の結婚祝いに仲間内で集まって、カフェスぺーラでランチをしてきた。

青山一丁目の明治神宮内にあって、銀杏並木がきれいなセランの並びにあるレストランなんだけど、とってもおしゃれで素敵なお店。

プレゼントを用意してシャンパンで乾杯し、初めて旦那様ともご対面。
昔一緒にお仕事をしていた八木にいやんによく似ているさわやかな男子で、
彼女をとっても大事にしているのがよくわかって安心。

2時間近くかけて通勤しているだろう新居は彼女の実家に程近く、
手料理で何が好きか尋ねたら「何でも美味しくて」とデレデレ。

とにかく幸せそうなのだ。
好かれているのも幸せだが、こんだけ好きっていうのも幸せなんだろうなあと
思った。

何はともあれ、幸せなカップルが醸し出す空気は伝染するもので、
気分よく飲ませてもらいました。

来年早々妹も結婚するが、結婚式で飲みすぎないよう注意しよう。

恥ずかしながら、あんまり経済の仕組みがわかっていないけれど、なんだか
どんどん景気が悪くなってるよなあ。
(週末の各国の危機打開策で株価が上昇したけど、不安材料だらけだもんね)


まあ、私のような超庶民には投資に回すお金もないけどさ、なんか景気が悪いってのは
雇用にも影響を与えてくるし、メンタル面にも影を落とすから、やっぱりいいに越したことは
ない。

暗い世の中だからこそ、前向きにがーーんと明るく踏み出そう。
仕事を通じて仲良くなった年下の妹分がとってもかわいいポージングでジャンプする
写真を送ってくれた。

元気になるいい写真なので、ブログに採用。
彼女とは先日会ったが、めっきり女っぽくおしゃれをしていて、あー、
女子たるもの、いつもきれいでいられるよう気を配らなくてはいけないのねと
勉強させてもらう。

ありがとねー。

taki
会社の同僚に薦められて、実家帰りの電車の中で読むかと買った。
自己啓発本で堅苦しくなく難しくなく、あっという間に読んじゃった。

書いてあることは、そうだよね~ということばかりだったけど、
そうはいっても実行していないことばかり。

反省~。実家から戻り、とりあえず今日はトイレ掃除含め、
部屋の掃除を頑張ってみた。(もちろんふだんからやってるけど
念入りに)

いらない無駄なものがたくさんこの小さな空間に存在していたことが
わかり、部屋がきれいになって気持ちよくなった。

ちょっとづつでも、行動を起こしていこうかしら。
yume


布団の毛布のあったかさが気持ち良くなっていつまでもごろごろしたくなる今日この頃、
赤坂を歩いていたら、とてもよい香りがふんわり。

小さなお寺さんにきんもくせいが咲いていた。
hana

うちの近くにはなくて、やっぱり地方出身の美容師さんときんもくせいのにおいかぎたいねって
話を最近したばっかりだったから、思わぬ出会いにうれしくなった。

しっかりしているけど、甘くて懐かしいにおい。通学路の思い出。
秋を感じるなあ。

花言葉は、謙遜 真実 変わらぬ魅力。
変わらぬ魅力、確かにね~。花言葉って奥深い。
うれしいことと心配事は結構重なってくるもんで。妹の結婚式の具体化とそれに伴う
素敵なニュースがあり、かたや父の癌の転移の話があり。

心やさしい妹のことだから、そんなときに結婚なんてと思って悩んでいないか姉としては
不安であるが、そんな時だからきっと父はなんだかんだその晴れ姿に元気づけられるのでは
と思う。物理的に一番可能であったこともあるが、資格をとりながら、お母さんを手伝って
おばあちゃんとお父さんの看病を姉妹の中で一番に頑張った、わが妹は本当に
素晴らしい。

ばあちゃんのこともあるし、父のこともあるし、病気のねたは尽きないが、家族で365歩の
マーチばりに頑張っていくのも悪くない。

自分のことしか考えていなかったばか姉貴である私も、もう少し大人になってみんなを
大事にしていかなきゃならんのかもしれない。

大人になると人生のハードルは上がるもんで、まだ乗り越えきれずに
いつもひーひー言っている。最近街ゆく自分より年配の人たちをみると
いろいろ乗り越えられてきたのかなと尊敬の念を持つようになりました。(遅いか…)
いつかこの課題に感謝できる人間になれますように!
20081004142044


ファンケルHTCコラーゲン(粒タイプ)モニターになって、サプリを飲み始めて2週間が経ちました。
劇的な効果っていうのはまだよくわからないけれど、そもそも美容ってそういうものだよね。

こつこつ続けていって、いつのまにかいい感じになっていくというか、日々のひと手間が
長いスパンで考えていくと差が出るというか、大切というか。

肌は眠っている間に生まれ変わるというから、ファンケルHTCコラーゲンを最近は夜寝る前に
飲んでいます。つやつや、ぷるぷるを目指して、引き続き頑張ろうっと。

そいえば、興味を持ってネットで検索したら、@コスメベストコスメ大賞をとっているのねー。すごい。

>生理前でもないのにバストにもハリが!
という効果コメントがあったんだけど、これは確かに実感する。
なんだろなあと思っていたけど、このサプリのせいなのか・・・。
無性においしい野菜が食べたい!ということで、雑誌で紹介されていた、父親が1Fで八百屋
をやっていて、2Fでカフェをするバルタザールカフェという野菜料理のお店に行く。

野菜の田舎定食(1100円)が定番らしいけど、友達とはじめてきたし、いろいろ食べたいという
ことで何品か頼んでシェアしたんだが、一番のお気に入りは玄米ピザ。
玄米ご飯がかりかりにひらべったく焼かれていて、そのうえにシーザーサラダ風に野菜が
がっつり、チーズがとろーり乗っている代物で、トマトの味が濃くて美味しいんだ。これが。

水っぽいトマトあんまり好きじゃないけど、味のしっかりした完熟トマトは違うもんだねと
プチ感動だった。

カフェ

しかし、西荻窪はかなりディープな街だなあ。なかなか着ることに
躊躇する、よくも悪くも個性的なファッションをした人々がおり、
チベット僧を招いた公開講座チラシあり、謎の呼び込みのお兄さんおり。

近いのに遠い街。中央線=秘境なのである。

20081001001707


週末の気分転換に浅草演芸ホールへ。
金馬師匠の落語を聞いてなごむ。

もう80近いのね~、お顔がとっても穏やかで菩薩のよう。
生きてきた歴史が顔に刻まれるというが、ああいうのを見ると
自分の顔に責任を持たねばと思う、今日この頃。

下町のいいところは、みんな気さくなところ。隣にいたお姉さん(?)が
柿ピーを食べていて、そのにおいに魅かれてちらっと見てしまったら、
一袋おすそ分けしてもらう。すごいなああ。

そんでもって、帰りぶらぶら歩いていたら、浅草寺がライトアップされていたので、
立ち寄る。アーケードには風情のある絵が描いてあって、ちょっと行かない
間にあの空間も進化しているのねと思う。

そういえば、今日の新聞のニュースで留学斡旋のゲートウェイ21が自己破産し、
お客のお金や従業員のお給料をばっくれたと知る。
私も以前、ゲートウェイを使ってサンフランシスコに短期ホームステイをしたことが
あるけど、わくわくしながら留学を考えていた人の気持ちを考えると、無性に
腹が立った。

アメリカの経済ががたがただし、これから日本の景気も下り坂だと思うと
まだまだ倒産は増えるのだろう。
賢くなってだまされないようにしなくちゃね。
