1日1ニコ

ニコニコ教の教えを胸に、歩んできたこの道・・・・

20080627125433
アークヒルズにあるオーバカナルにて。


夜は夜で姉さんと麻布十番のサムゲタンや(グレイス)に。
昼も夜も美味しいものが食べられてにこにこである。
毎日スポーツ紙をチェックしているので、一般紙や経済紙では大きく取り上げられないような
ニュースを結構みつけて、世の中へんてこだわと感じる毎日。

女子校生集団妊娠ごっこは、ワイドショーや一般紙でも取り上げられたので知っている人も多いと思うけど、ありえないな~。
映画JUNOやブリトニー妹の影響だっていうけど、世の中そんなにばかなのか。

秋葉原の影響で、色々なところで集団殺傷の宣言をしているばかもいるし、
世も末だ。
juno

週末は群馬に。
姪っことあねと一緒に作った300羽鶴(1,000羽までは頑張らないと)
をもって、病院にお祖母ちゃんのお見舞いに。

ツルという名前だけに、とてもうれしかったらしい。先日39度近く発熱をしたとのことで
顔色は真白だったけど、今は落ち着いているみたいで一安心。
もう98歳だから、いつ亡くなっても大往生なんだけど、なんだかお祖母ちゃんは
もう1回くらい立って元気になるんじゃないかなというくらい、いつも持ち直してくれる。
今回も笑顔が見られたので帰った甲斐があった。

そんでもって、新聞社の懸賞で入場券があたったということで、群馬サファリパークに姉と姪っこたちと
行く。

子供のころ以来、サファリパークなんて行ったことなかったけど、生の動物たちをまじかに
みて感動した~。

すごい体のでかさ。きれいな筋肉、そんでもって、すごい牙。
ライオンだかトラに襲われてなくなった方が最近いらっしゃったが、
ひとたまりもないよ。あれは。。。
あの眼力。身がすくむ。

子供たちより興奮したかも。
ライオン




最近会社でレイアウト変更があって、小部屋のようなスペースで働いている。
秘書・広報・内部監査という部署が入っていて、広報のにこにこはその小部屋で
働いているんだけど、後ろにケロロ軍曹にちょっぴり似ている愛嬌のある
方が座っている。

ケロロさんはなぜか違う部門の人で、その人の部署の人は、他でまとまっているに
かかわらずなぜか軍曹はこの小部屋に。

不思議だなと思っていたら、どうやらケロロさんは仕事を拒否る癖があるらしく、
周りもお願いがしづらくて、仕事が流れてこず、場所もこちらに来ているらしい。

何をしているかわからないけど、昼はたっぷり2時間弱。終了の合図とともに
風とともに去りぬ。本日はどうやら無断欠勤。

しかし、普通に会社員。会社って不思議だ。
そして、ケロロさん不思議だ。
やはり地球征服に来ているのか?!
keroro



最近忙しかったからか、疲れてるのか肌荒れが。エスティローダーの口紅を使ったら、唇がはれてヒリヒリ痛いー(T_T)口紅が濡れず、ワセリン対応。トホホなのである。肌強くするにはどーしたらいいのだろう。
 三谷監督の映画『ザ・マジックアワー』を見た。『ラヂオの時間』が一番好きだったけど、これも同じくらい好き。

ボスの愛人に手を出した手下が、売れない三流役者を殺し屋に仕立てて、生き残る道を画策するというストーリーだけど、なんと言っても、この売れない三流役者をしている佐藤浩市が素敵。

汚ないし、ずっこけだし、へんてこだけど、光っている。
応援したくなる愛すべき人なのだ。

コメディなんだけど、人が幸せに生きてくために必要なことは、好きなことに一生懸命であること
そのために立ち向かっていくことということが登場人物たちの行動やせりふにちりばめられていて、
なんだかみている人が元気になれるお話なのである。

いくつかのシーンで映画館が笑いに包まれて、なんだかその一体感のある空気感に、
こういうのが作り手冥利につきるんだろうなと思った。

若干、PRのために色々な番宣にでまくる監督には辟易したけど、そんだけ映画ってコストが
かかっているし、自ら宣伝マンになりきるのは、ある意味素晴らしいことよね。


magic
優しく面倒見のいい兄貴、まこちん。

優しいから自分のことは後回し、いつも人に与えることばかり
考えている。

毎日ばたばたしていて、はっと気づいたらなんと日曜が
バースデーだったので、祝わしてもらえるならと
ダメもとでまっきーと呼び出して、急遽サプライズパーティを
企画した。

二人ともほんと毎日忙しくて、私なら過労死しちゃうくらい
だけど、頑張ってんだよね~。すごいと思う。

私はただのOLだから、仕事のレベルなんてへこへこなのに
同じ目線で仕事の話も聴いてくれるし、さらに、私が時々偏った
ものの見方をしてしまうんだけど、そういう場合は
やんわり諭してくれるし。
やんちゃに見えるけど、やっぱ大人なんだなあ。

しかし、ほんと忙しそうで、体だけは壊さないでね~。

makoto3


20080601191900


なんだかもんもんとしてしまいそうだったけど、まりちゃんとデート
で外にでる。

太陽光を浴びると人間元気になるもんで。
そして、東京パワースポットめぐりを決行。

まずは、四谷怪談のお岩さんを祀った田宮神社に。
大通りから一本入ると閑静な住宅街。そこにひっそりと
ある神社には、絶えることなく参拝者が続く。

怪談はフィクションで、お岩さんは貞淑な良妻だったと知った。
家内安全、無病息災、商売繁盛、開運などなどの成就をご祈念できるらしい。
皆は何を祈ってるのかな。

その後は、パワースポットとして名高い神田明神へ。
東京の中心、神田、日本橋、秋葉原、大手丸の内、旧神田市場、築地魚市場などなど
108町会の総氏神様として、超有名な場所。
お茶の水の駅から近く、初めて参拝したけど立派な神社なのね。
だいこくさまの表情がとってもチャーミング。そして、えびす様はウィーン少年合唱団のような
美しく利発なお顔でこれまた可愛かった。
しっかり祈ったからいいことあるかな。

最後は、東京大神宮へ。めちゃめちゃ近所(飯田橋)にあるのに、今まで存在も
知らなかった。東京のお伊勢様とも言われるこの神社は、縁結び効果があるのか
若い女性が結構多く、なんだかお守りもじゃんじゃか売れていた。

私とまりちゃんは、偶然妹の結婚の時期が一緒で、妹思いの我々は、幸守を
購入。ふっくらとした金色の巾着型のお守りで、持ってるだけでいいことありそう!







肉のランクも知らなかった無知な私。接待で美味しいお肉を食べた時に、やっぱりA5
の肉はいいと記者に言われて意味がわからなかった。

隣りの先輩が美味しい肉の話になると、いつも「ミート矢澤」を薦められるのよと
言っていて、それを聞いてから、ちょっとミート矢澤が気になっている。
