1日1ニコ

ニコニコ教の教えを胸に、歩んできたこの道・・・・

赤坂勤めのとき、主にランチでお世話になった天香回味。

薬膳好きなら超お勧め、60種類の天然植物エキスを抽出したスープで体に良い
美味しい食材が入ったこの鍋は、肌にもいい感じで作用するんだけど、
なんと銀座にも進出していた。

もう10年超の長い付き合いになる千葉ちゃんに誘われ、銀座店へ。

赤坂のあの店しか知らなかったから、こんなきれいなビルに入ってるなんて
驚きー。

そして、味は間違いなく美味しいっ。

nabe


なつめやりゅうがんやクコの実やその他諸々体にいいものがたくさん溶け合って、
スープだけでも持ち帰りたいほど。

医食同源にまっすぐってな感じの店だ。



sweet


その後、しばらくぶらぶらして銀のぶどうへ。
東京バナナやしららで有名なここのお店にカフェがあるなんて知らなかったけど、
このチーズスフレはとろける美味しさ。

甘すぎずチーズの香りがふわぁって。

白ワインを添えて食べることが推奨されていたけれど、
分かる気がするわー。

千葉ちゃんいわくテレビで紹介されていたらしく、両隣でもスフレがオーダーされていた。
29日はグルメな一日だったなあ。
週末のこと、miumiuとIKEAに行く。

船橋のIKEAには行ったことあるけど、ちょっと遠いのが難点と思っていたところ、
なんと横浜のIKEAには、田園調布からシャトルバスが迎えにきていて、
高速に乗って連れていってくれるのだ。

おおー、なんと便利。
そして、IKEAは素敵なものでいっぱい。

いいものしか知らない人がみたら、安っぽいところがあるのかもしれないけど、
庶民の私には、安くていいものだらけに見える。

なんと言ってもかわいい。

クッションやDVDを入れるボックス、カップなどばんばん買っても5,000円も
しないなんて。素敵すぎる。


アロマにつかうキャンドルなんてさ、100個入ってて500円だよ。
香りのするやつは、まあそこそこの匂いであまりお勧めできないけど、
ただ単に燃やすだけの白い蝋燭はほんとお得。

お店はぎゅうぎゅうに混んでいて、不況でものの買い控えがあるっていうけど、
そんなのどこ吹く風だったわん。(つーか、安いからってのもあるな)
最近硫化水素(?)で自殺する人が増えているらしい。
今月だけで、50以上?

まじでーと思ってしまう。

そりゃあ、生きるって修行だから大変なことがいっぱいだけど。
楽しいこともあるし、美味しいものも生きてるから食べられるのに
って思っちゃう。

体が普通に動くだけでも十分幸せだと思うけど。
うちのばあちゃんなんて、病院のベットで寝たきりで
点滴で生きてて、大好きなお煎餅がもう一年も食べられなくて
それでも生きたいって頑張ってるけどね。

今日もいちいち会社でばかげたことやそんなのありえないという
ばかげた司令もあり、あの自由人(上司)さえ、こりゃあ(ここに)
見切りつけるか。。。とつぶやくこともあったけど、
私も自由人もまあ、死ぬわけじゃあないしねの精神でやりぬいている。

もったいないな。
悪いことはそう続かないよ、人生苦ありゃ楽ありだから。


kondosan


毎日バタバタ忙しい。でも、かえってそのまま寝るのも嫌。

入浴時間に楽しんでいる読書はいい気分転換になる。

今読んでいるのは池波正太郎の『近藤勇白書』
新選組のこと、実は知らなかったから、なんだかとっても
面白い。

つーか、不安定な世の中に振り回されながらも、強い大志をもって
生き抜く姿勢がかっこいいわー。

最後は死んじゃうってことは知ってるけど、
どういう思いで人生の選択をしていったのか、本を読みながら
ドキドキしている。

会社のことをブーブー言っている私、ちいさいなあ。。。
20080424001831
中目黒にあるもつ鍋屋『鳥小屋』に、しーこさんとのぶ姉さんと行く。目黒川ぞいの仮設店舗で営業中のそのお店、壁いちめん有名人のサイン色紙で埋まっているだけあり、濃いめの鍋がとってもおいしー(^O^)
もつも柔らかくて、ついつい食べ過ぎました。

ただちょっと長時間同じ姿勢はオシリが痛いので(座敷、ざぶとんなし)色々姿勢が変えられるよう次はパンツで行きたいなあと。

二人は相変わらず、お洒落で色っぽいお姉さん。美容に対し基本姿勢が違う。私も、見習わないと。
20080421234714


ワークスの時の仲間で、フグを食べに行く。世界各国料理を食す会、第三回目。
一回目はアフリカンフレンチ、次はアジアで、今日は和。
見た目はぐろいのに、フグってほんとおいしいなあ。
皆小食なのか、おなかいっぱいだけど、一人3400円。
安くあがったなあ。

ところで、まりちゃんは明後日からウズベキスタンに旅立つ。
世界遺産の多い国で青いタイルの素敵な建築があるらしい。

家に帰って、『世界遺産写真展Ⅲ』を開いて、場所を確認。
おおー。遠い~。そこにはブハラ歴史地区の写真しかなかった
けど、ウズベキスタンは世界遺産がたくさんある国なんだって。

そういえばイスラム圏って一回も行ったことないや。
旅に行きたい気持ちがうずうずしてきちゃった。
20080411232115


なぜかへんてこなうちの会社では、広報室が広告制作系の本部に所属している。
(仕事で超絡むマーケや経営企画とかと一緒でないところが不思議???)
仕事での相乗効果はなく、知り合いはたまたま同期の女の子が一人だけ。

しかし、今日は本部の懇親会。うちの部屋のお父さんとお姉さんがぶっちぎったから
コミュニケーション上、にこにこが参戦することに。

おおーー。すごい人数いるのに、知り合い一人・・・。
ちょいさみしぃー。みんな知り合いっぽいのに。

と、最初は思ったけど、ゲームやってると、なんだかなじめてくるのが
不思議。

名前と顔が一致しない人だらけだけど、いつのまにやら楽しくなったわぃ。
スポーツっていいもんだね。
そーなると、自分はさておき、人にきつくなるんだよね~。言いたい放題言ってる特ダネの小倉さんにもはらたつし、省庁に今日仕事で足を運んだけど、スーツにクロックスはいて、ダラダラ歩く若きリーマンにもダサって思っちゃう。
明日は一応金曜日、一日を楽しむことを心掛けるか。そーしないと顔が不満顔になっちゃうもんね。
面白おかしいKUNNY総統。
資格をとるのと、アイドルのおっかけが趣味。

そんな総統から4月6日まで六本木ヒルズ森美術館で開催されている
ART IS FOR THE SPIRITのチケットをいただき、鑑賞させていただいた。

六本木ヒルズは春満載。
haru

おおー、萌える~。か、かわいいー。
この色とりどり感がいい。

桜もやっぱりきれいだあ。
sakura


現代アートだけにお約束のアンディウォホールとかの作品もあるんだけど、無知なにこにこには
知らない作家ばかり。新鮮な作品がいっぱい。

一番気になったのは、若き中国人アーティストのツァオ・フェイさんの作品。

My Future is Not a Dream 02,という映像作品だけど、工場で皆が黙々と働く中、
バレリーナがそこに混ざり、時にねじを部品にセットしながら踊っていたり、エレキを
ひくロッカーがやはり工員に混じって熱演していたり、なんだかなんとも言えない
映像なんだけど、どうやら、それは工場で働く工員さんたちに将来なりたかったもの
のアンケートを取って、それを日常の風景に差し込んで表現しているものらしい。

毒入り餃子や情報操作で、そら恐ろしい中国。
けど、低賃金でもくもくと働く人々の現実も感じ、少し身近に感じられる。

どんな環境であっても夢をもつ、そんな人の心の美しさを好ましく思った。
20080404001237


なんだかとっても忙しい。つ、疲れる。
15時頃まのまのさんと遅めのランチ。

会社の近くに奇麗な桜坂がある。
い、癒されるー。

ヒーリングを体験したまのまのさん、どうやら肩こりが治り、いいことが
起こってきたとのこと。

これも、体験してみたいことの一つだ。

にこにこの友人も会社員と兼業で、休日にヒーリングをマスターして、プロとして
やっている。

薦められても、忙しくて、まだやったことなかったんだけど、一度お世話になろうかな。
20080402013130
本日時間なくランチ時間20分。しかし、机でご飯を食べるにはイライラすることが多かったので、地上に。
短い時間でも日光浴びて桜をみつつ、ご飯を食べると気持ちが緩和するもんです。

日照時間の長さが自殺率にも影響を与えると聞いたことがあるけど、太陽のパワーはすごいっ。
