1日1ニコ

ニコニコ教の教えを胸に、歩んできたこの道・・・・

本日大谷由里子さんのサイトで発見したセミナーに参戦。

6時半に会社を出るなんて、ほんとありえないくらい早く、
会社を抜ける時はドキドキしたが、行ってよかったな。

想いを相手の心に届けるのに、必要不可欠な声というツールに関して
とことん学ぼう的な触れ込みだったのだけれど、声の話だけではなく
人に与えられた五感というプレゼントを活用し、よりいい人間関係を
築いていこうというセミナーで、ついついなおざりにしてしまう
対人関係の基礎である思いやりをまたまた考え直すきっかけになった。

一緒にいった同僚とは、その後色々とご飯を食べながら話をし、とても
熱く素敵な人だと思った。仕事は仕事という風に割り切るのも簡単
だけれど、せっかく袖触れ合う中、気持ちを通わせて人生を豊かに
出来るのは仕事の醍醐味だよねと思う。

仕事も山積みの中、かえってしまって明日は多少怖い面もあるが、
有効な時間の使い方ができた良い一日だった。
20070924232027


本日はめぐちゃんと東銀座でお寿司ランチ。樹太老ばらちらし
(特製けんちん汁付)を頂く。1260円。

一瞬サイトに載っている写真の感じより小さいからお
腹いっぱいになるかしらと思ったけど、食べてみると
かなり満腹。美味しかった。

昔はお寿司とか好きじゃなかったのに、今は美味しいって感じる。
今年のラッキーカラー(ゴールド、オレンジ、緑)を教えてもらって
なんだかちょっと取り入れたほうがいいんじゃないかとついつい
ラッキーチャーム的なものを気にしちゃう。
大人になったのねえ。

めぐちゃんはお仕事だったので、その後、久しぶりに休日の
銀ブラをする。

マロニエゲートは恐ろしく混んでいた。あほらしいので、入口で
Uターン。すいてから行こうっと。
またまた感じる。大人になったのねえ。

実家に帰って嬉しいことは、もちろん家族の顔が見られる
こともあるけれど、美味しい野菜をたくさんもらえること
もあったりする。

若かった頃は、疲れちゃうし、面倒くさくて、
夜ごはんなんてコンビニや外食なんかも多かったけど、
最近は時間を捻出して、なにかしら
体にいいものを採ろうという気持ちが高まっている。
大人になったってことかしら。

やまいもの酢の物は、超簡単なのに美味し。

レシピ 山芋の酢の物 by momoco
実家は田舎だから庭がだだっ広く虫には天国らしい。夜は虫の音が綺麗なんだけどうるさいくらいで。一転都内に戻ると夜はクルマの走り抜ける音ばかり。同じうるささでも自然の音はそうは言っても安らぐな。季節感があるもの。
20070917003856
大学進学で上京して以来こんなに頻繁に家に帰ることはなかったなあ。父は今週長時間の手術をよく頑張った。おんなじくらい地元にいる母と妹はそのフォローを本当に頑張っていて、頭が下がる。前向きで家族ながら尊敬しちゃう素晴らしい二人だ。今後もちょくちょく帰ってフォローするつもりだけど、病気が落ち着いたらちょっといいとこの温泉でも連れて行ってリラックスさせてあげたい。仕事頑張ってお小遣い貯めなきゃ。
abe


政治の世界って、ドロドロして魑魅魍魎がうごめいていて、なんだか
ほんといいイメージないし、心労は相当なものだったんだろうけれど、
アベさんの辞任にはびっくり。

参院選で惨敗した時に退陣するなら分かるけど、頑張るってこのあいだ
言ってなかったっけ。言霊って知らないのかな。

高いお給料も地位もあって、それに見合うだけのプレッシャーや
苦しみは覚悟の上で総理大臣になったのだから、ここはもう少し
頑張るべきだったのではと、疲れた顔に多少かわいそうになったけど
呆れちゃった。なんだか子供みたい。

にっぽん丸から船頭が降りて、次はどうなるのかしら。インドとか
中国とか日本を追い抜け追い越せと高度成長期くらいの勢いで一丸
となって国力をあげるべく頑張っているというのに。

名前も忘れちゃったけど、お給料が高いってウハウハ喜んでいた
馬鹿新人議員が前にいたけど、政治やりたい人がそういう人ばっかりに
なったらどうするんだって感じ。もう少し高い志を持って国を
動かしてほしいわ。

新しい会社に入社してようやく一週間。
何をしたってわけでもないのに疲れたよ~。

季節のせいなのか、慣れない環境のせいなのか。
新しい会社は32Fにあって、トレンディドラマ(古い?)
並に眼下にはきれいな風景が広がって、夜景なんかは
東京タワーがふわっと浮かび上がって本当に奇麗なんだけど、
この高さのせいなのかなあ。

人事の人が言っていたんだけれど、ここまで高いと
体感はできないが微動していて、感じやすい人だと
最初は船酔いみたいな感じになり体調が悪くなる人もいるらしい。。。
(しばらくすると慣れて大丈夫になるらしいが)

以前赤坂で宮崎駿の世界観をそのままリアルにしたような
ビルとビルの間にぽっかり存在する古い民家を喫茶店に
したところのおばあちゃんが言っていたけれど、人間は
木より高い所に住んではいけないって言葉を思い出した。

居住地区の高さに比例して、キッチンドランカー
が増えるという事実もあるらしい。

今度おうちの引っ越しを考える際は、高さを意識しようかなと
思う今日この頃。

ようやく週末、ゆっくり休むぞー。
木

