1日1ニコ

ニコニコ教の教えを胸に、歩んできたこの道・・・・

20070630001936


昨日お嬢から頂いたかわいい器。外の色もポップで
かわいいけど、中の模様もいかしてる!

夏のおそうめんや冷麦を食べるのがいよいよ楽しみになってきた。

そして一緒にもらったローズの香りの入浴剤。ローズの香りっ
て女性ホルモンにいいらしい。年を重ねて、色っぽい人に
なりたいなあ、なんていう高望みを常にしているが、
これからが、おばさんになるか、お姉さんでいつづけるかの
分かれ目だから、その辺は本当に頑張らなくちゃ。
20070629012223


久々にお嬢とデート♬
お嬢もとうとう理想の職場に巡り合えたようだ。
いやー。ほんとめでたいわ。

とってもすがすがしい顔をしていて、表情豊かで
見ているとこっちも嬉しくなっちゃう。

そんでもって、サプライズ的ににこにこにプレゼントを
くれた。お誕生日おめでとう!と。

実はにこにこのお誕生日は5月だったりして、携帯のメアドから
推測してくれて喜ばしてくれようと思ったみたい。

一瞬、そのまま言わないでおこうとも思ったけど、後から
気づいた時に逆にあれかな。。。。と思ったので、話を
したら、しまった~という顔をしていた。

しかし、私にとっては5月だろうと6月だろうと喜びは
一緒だし、何をあげたら喜ぶのかなあと私のために
考えてくれた、その気持ちが何より嬉しい。

いい妹分がいて、とても幸せ♪
頼りない姉さんだが(彼女には、たまにお母さんと言われるけど…)
これからも仲良くしてね。
20070627224317
職場で若く見られた、
正直年相応に年齢重ねてるつもりなのに?とよくよく周囲をみると無表情な人が多いせいか口角が下がってる人が多い気がする。

環境に慣れて(慣れないと思うけど)自分もそうなりたくないから、田中さんのDVDを買ってみた。

これ見ながらリフトアップしようっと。何事も努力は必ず報われるからね。
20070626223603

任天堂DS、さすがに面白いね~。
今まで無縁だった世界に足を踏み入れた感じ。
       (これみたさん、ありがとう!!!)

早速やってみたけど、脳年齢が40代だった。
おおー。気持は20代なのに。
普段いかに頭を使ってないか、よく分かる。

WIIといい、本当に面白いものをたくさん作る会社で、任天堂
興味あるなぁ。

年を取ると色々あるもので、今度は父が手術・入院なので、
週末実家に帰ることに。

きっとベットに寝てばかりだと、飽きちゃうから、持って行って
あげようかな。
最近携帯を買った父とは、メール友達に。

あまり口数が多いほうじゃないので、やりとりが新鮮だ。
おばあちゃんといい、本当にみんな元気になってほしい。
二人が元気になるなら、頭丸めてもいい。



池袋の「永利」という中華料理屋さんに行った。
あまりきれいなお店じゃないけど、安くて美味しい。

中国東北家郷料理らしいけど、豚の背骨のタレ煮付け「東北醤大骨」
というのが有名らしい。

すごいボリューム。なのに、890円。炒め物も、包子も美味しい。
食べて飲んで一人2000円。

満卓なのも分かる気がするなあ。

20070623070913
二夜連続、会社飲み。今回は普通に楽しく過ごせた。一時過ぎに飲み会が終わり、誘われる二次会を振り切り、斉藤嬢と二人でお茶してたらいつのまにか気付いたらお店が閉店。4時半に追い出され、はしごしてマックに。

今日は久しぶりに赤坂に。あー、最近のことなのに、前の会社
の近くを通った時、懐かしいものを感じる。

今日は、会社の他部署の方々との交流会なるものに参加し、飲みに
行ったんだけど。。。

飲み屋なのに、一人が飲む量、ビール一杯か二杯程度。
そして、話題は会社のこと、仕事のことに結構尽きる。

うーん。予想外の展開。少しは、はっちゃけると思ったのに。

ついついサービス精神で、どんなところに住んでて
どんなことに興味があるのか話をふるけど、最終的には
仕事の話に戻っていく。。。

つまらん。。。

しかし、他部署とのオフ会はこれが初めてだし、もう少し
サンプルを集めないと何とも言えないけど。

皆こうだったらどうしよう。。。

前の会社が柔らか業種で、かつ、つぶれそうになった反動か
今度は事業軸がしっかりしていて、かたーい会社を選んだんだけど
あまり真逆に行き過ぎるのは注意が必要なのかもなあ。




20070620233306


なんと、社会保険事務所から「年金払いやがれ!」通知がやってきた。
おいおい、私払ってるんですけど~と思って、本日あわてて連絡を
してみたら、4月~5月の一月分の無職期間にお払い頂いてないから
届いたんですよ♪とのこと。

自分たちが消失してしまった記録分は知らんぷりなのに、取る
ところだけはしっかりしてるよな~。

安倍首相の今回のコミットメントというか、自民党が取組べき
指標も何が目玉かちっともわかんないし、私はアンチ自民だわ。

そもそも同じ政党がずっと変わらず政権とっていて、危機感が
ないからこうもぐだぐだなのかしら。
頑張って働いて国に貢献してるっつーのに、嫌になるわ。
会社の人が非常に近くのマンションに住んでいて爆風で洗濯物が飛び、窓が割れ、内緒で飼っていたペットが管理人にばれて大変らしい。
そういえば、オウム真理教が地下鉄にサリンを巻いた時、妹が地下鉄に乗ってディズニーランドに行こうとしていた。家を出る時間がずれたから巻き込まれなかったんだよなあ。
世の中何があるか本当にわからない。
20070619235308
まあまあ、可もなく不可もなく。
よくみたらサッポロが作っていた。
な~んだって感じ。
普段ハードコンタクトレンズをしていた私。
どうしても目が曇ってしまい、コンタクトが古くなったのかもと
コンタクトレンズを新調しにいったんだが、
コンタクトのせいじゃなくて、目からたんぱくが出て曇り
やすくなっちゃっているんだと判明。

メガネでしばらく通すか、ソフトコンタクトレンズにしたらの
アドバイスをもらったので、初めてのソフトに挑戦したんだけど。。。

なんて難しいんだあー。ソフトコンタクトレンズって。
行きは良い良い帰りは怖い。。。みたいな。

はめるのは簡単だけど、とるのが取れない~。

長らく生きてるけど、目の表面を触ったのは初体験。恐怖体験で、
慣れてなくてまだコンタクトを取るのに20分とか、かかっちゃう。

装着感はほんと快適なんだけど、、、早く眼の調子が良くなってほしい。
orange pekoe

ようやく迎えた週末!(日曜日仕事だけど・・・)
もう寝ないといけない時間だというのに、なんだか嬉しくて
もったいなくて眠れない~。

こういう時は好きな曲を聴くことにする。
前職の仲間は音楽に詳しい人が多く、お友達に
アーティストさんがいる人までいたけど、私は本当
に疎い。最近のはほんと知らないし、古いのも知らない
けど、やっぱ音楽は人を癒すよね~。

orange pekoeは、プライベートと仕事と一回づつ生で
ライブを聞いたけど、きれいで深い歌声や、やさしい
メロディーは本当に素敵。

う~。癒される。今年はライブに行こうかな。







20070614235821
示し合わせたように同期入社の斉藤さんと会社を脱出、一緒に夜ご飯を食べる。20時30分、こんなに早く帰れたのは久しぶり。
気兼ねなく話して笑って二人で幸せを噛みしめた。斉藤さんも私も結構どこでもなじめる和みキャラなのに何故こんなにキツイのか。挨拶しても返事を返さない社風、テンパッてると話し掛ける事さえ許さないギリギリ感満載の上司(たまにじゃなくほぼ毎日)、人に厳しくミス追求の雰囲気に息が詰まるのは私だけじゃないらしい。環境を変えるか、ムーディーの歌のように右から左に受け流すか、試用期間中に考えないと。同時入社の二人が同じように感じるくらいだから、ただ単に私が堪え性がない訳ではないと確信。いろいろ悩みを打ち明けあって晴れ晴れした人間らしい楽しい夜だった。
20070612001456

日曜日、友人たちとザ・プリンスパークタワー東京の
「レストランブリーズヴェール」のランチを楽しんできた。
プリンスホテルってなんだか古いイメージがあったけど、ここは
新しくてきれい。33階の眺めのいいところで
4000円でコースが食べられるから結構お得だと思われる。
スタッフの人達の教育も行きとどいていて、こうやって皆に
敬われて落ち着いた空間で食事をとれるのって本当に重要。

一転、本日のランチはまた机の上の20分飯。。。
あー。このギャップなんとかしたい。
意味不明に忙しくてご飯を食べにいくのも憚られる雰囲気だけど、
まともに御飯も食べられないなんて、人生を無駄に浪費している。




しまったあ。入社一ヶ月たたずして、仕事で二度のタクシー帰り、どうなってるの的展開だわ。
20070606020623
みさちゃんや弓の影響で
梅酒をつけてみる。

美味しく出来たらいいなあ。期日まで飲むのを我慢
できるかなあ。
新しい会社に入って半月。
本当に疲れた。言葉にするとますます
疲れちゃうけど、仕事が大変で疲れるという
より雰囲気につかれた。

福利厚生がよくて、女性でも長く働ける会社で
上場もしてて、経営も安定でこれからますます
成長しそうな有望株。(業績もいいし)

入社の試験工程も試験二回、面接三回と厳しくて
バンクの人もなかなか入れないいい会社よと
言っていた。

しかししかし、なんだろう。この疲れ。
会社の雰囲気がしーんとしていて、高学歴の
人が多く学閥もあって、マリソル世代のバリ
キャリ女性上司の下、すごーく静かなワークスペース。

一緒にキャッキャしゃべってくれる人がいないのは
寂しい。ひとつの救いは同期入社した同僚と
この会社の雰囲気に我々慣れるのかな、頑張ろうね
と励ましあえること。

私は私の持ち味を消さず、会社になじめるかしら。
3ヶ月は様子をみるか。肩がこった~。
