1日1ニコ

ニコニコ教の教えを胸に、歩んできたこの道・・・・

20070331234857
浅草隅田公園にて。

気の合う仲間とウノに熱中。ちょい寒かったけど楽しかったなあ。
20070329235153
有給休暇は残っているけど一応3末で出社は終わり。
外部のクライアント様に社内で引き継ぐ人もいないし本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで取りあえず迷惑をかけないよう仕事をまとめてきたけど、皆さん責める事なく寧ろ先を心配してくれてエールを送ってくれる。

今日はあるクライアント様たちとの最後のMTG。

お見送りをした後に忘れ物をしたと引き返してきたと思ったらお疲れ様と花束をくれた。これからも仲間だからよろしくねって。感激した。一生懸命やってきてよかったな。
最近電話に敏感になっちゃう。お祖母ちゃんの具合が悪いからだ。

一時は危篤になったが今は小康状態(?)だけど、まだなんとも言えないようで親族が朝から夜中まで付き添っている。

先週の土曜日は夜から朝まで私も妹と付き添ったけど、小さくなっちゃって病気のせいで意識がうつろで半分ぼけちゃって私を朝まで誰だかわかってもらえずちょい悲しかった。(マスクしなきゃいけないせいもあるかもだけど)
しかし元気になってくれればきっとぼけも元に戻ると長生きお婆さんを持つなべさんが言ってた事を信じるもんね。

けど病院って人手不足はわかるけど本当に患者思いじゃない。同じ姿勢で寝続けて体中痛がってるお祖母ちゃんにあたふたして看護士に相談にいっても姿勢変えてあげればいいじゃないですかって言って相手にしてくれなかったり(色々な管が体中に繋がってるからこっちも恐くて相談に言ったのに)、ほとんど食べられないし入れ歯も外してるお祖母ちゃんに、軽い病状の人と同じ食パンを出したり(そしたらせめてホットミルク添えろよ、犬じゃないんだから冷たい牛乳でパンをふやかせて食べさせるなんて有り得ないよ)。
プリプリしてたら、妹はここはまだ評判のいいほうだと言う。一日いるだけで改善点が多々見える病院なのに本当か?!入院したことない健康体だから、私の感覚間違えてるのかな。

容態が安定したらもっといいところに移してあげたい。群馬県内、もしくは埼玉あたりでいいとこ探して提案しなきゃ。
今日は親友の自宅にお見舞いに行った。この夫婦は本当に優しくてあったかいから癒されるのだ。彼女は特発性血しょう板減少性紫斑病になっちゃって一時は命も危なかったから4月から会社にも復帰できるくらい元気になっていて顔を見て安心した。話しを聞いていたら本当に病気に突然なってあまり弱音をはかないから口には出さなかったけど大変だったことがうかがいしれた。可愛い愛娘のあおちゃんと旦那さんに囲まれてにっこり顔をみていたらじんとした。復帰しても無理せず健康でいてね。
今日は仕事を通じてできた仲間と会う。このあいだ困った事があった時手助けしてくれた恩人だ。ついつい今の私の仕事の話題が中心になり反省、せっかく仲良くなるためにわざわざ時間をつくってもらってるのに、相手の最近の近況や関心事を知らずしてどうなるというのだ。途中から向こうの悩みや最近の状況を聞いていると私にも力になれることがあり嬉しかった。ささえあえる友人が大人になってからも出来る事は本当にありがたいな。感謝の気持ちを忘れずに毎日こつこつ前進したい。
林真理子の「コスメティック」を読む。

外資系コスメのPRウーマンの話だ。PRの仕事を続けていく上で
ちょこっとだけ化粧品のPRのお手伝いさせて頂いたのだが、
私はもっと泥臭い系のが多いから、そっち系のかっこいいPRの
やり方がいまいちわからず、媒体のお友達に相談して
紹介された小説だ。

林真理子は、綿密な取材のもと記事を書くせいか、とてもリアル。
もちろん仕事の仕方も勉強になったけど、妙齢の女性が仕事をきっちり
やるうえでぶちあたる問題がしっかりと書かれていて、あっという
間に読み終えてしまった。

どんなにかっこいい仕事に見えてもPRは保険のおばちゃんと同列よ。
人間関係作ってなんぼ 的なことを主人公は先輩からまず教えられる。それは営業要素のある仕事においては、どの仕事にも適応される。
とてもためになるフレーズだった。
kosume

新しく私の上司になったミヤさんは、見た目も中身もthe代理店マン(とても40代には見えない・・・)で、仕事は超いい加減、時々むかってしたこともあるけど憎めないハッピーマン。

楽しい時は底抜けにうれしそうに話すから、なんだかそういう気持ちは
伝搬するもんなんだなあと改めて思う。

この間も、飲食店の宣材用の撮影をするときに、5万円のあわびと
3万円のオマールエビを並べていたらしい。ちょっと油断していたら、オマール海老がアワビをひっくり返して食べてしまった。「こうなりゃあいつは8万円だ。って皆で話をしていたらオーナーが激怒し、
『エビを殺せ』って!笑っちゃうだろ」とか、そういうことを本当に
楽しそうに話す。

10人中10人がいい加減だと評価するこの上司だが、嫌いという人は
少ない。根がとてもピュアで情に厚いからだと思う。

このところの騒動で私も時々鬱々としてしまったが、ある意味、元気をもらった人だ。私も(いい加減さは真似ないけど)彼のようなhappyman
になりたいな。



20070309165235
風邪ひきお嬢がいたのでランチは体にいいものを食べようと鰹を食べに浪漫亭へ。おいしくヘルシー。お店の人も感じよし。初入店したけど当たりだったな。
にこにこがずいぶんお世話になっている素敵なお姉さんからテレビに
出演してくれる仲良し母子いないかな?と問い合わせが入ったのだが
誰かでたい人いる?いたら即連絡くださいな。テレビに出るのも結構楽しいよ♪

☆募集される人☆
団塊世代(1947~1949生まれ)のままと団塊jr(1971~1974生まれ)
の娘
~一緒に買い物や旅行に行っちゃっている人がより好ましい~
☆出演した場合、何するの?☆
一緒にエステや買い物などなど体験してインタビューを受ける
☆出演する場合、いつ収録?☆
3月14日、15日。場合によっては今週末。。。



前向きにご検討よろしくでっす!
土曜日はそめちんの結婚式二次会に行った。
二人のなれそめが書かれたパンフが強烈で最初は
苦笑しちゃったけど、奥様は姉さん女房のきれいな人で
仲間内みなで彼の幸せを確信したよ~。
プレゼントしたお揃いのバスローブでますます
いちゃついてほしいもんだ。

G社卒業以来久しぶりに会った仲間も多く、今回それも楽しかった。
そもそもあそこは、部門や年齢にかかわらずけっこう幅広い
交友関係が築けるのがいいところ。
三輪さん、平山さん3次会はごちそうさまでしたー。


