1日1ニコ

ニコニコ教の教えを胸に、歩んできたこの道・・・・

神楽坂赤城神社に併設された期間限定カフェでお茶をする。オズマガや女性誌に紹介されたせいか店は大賑わい。若い女子やなぜかカメラを持ったお客様でいっぱいで、席数がテラスあわせ9席の、こじんまりした、あったかい店の雰囲気が雑然としてて少しもったいない感じになっていた。お店のスタッフは本業でないせいかオペレーションはあまり上手とは言えない感じで、近所にこういう店が出来るのは本当に嬉しいが、ここはあまり雑誌とかに紹介されるのは避けて、地元の人の憩いの場所であってほしいと個人的に思うなあ。
20070127032300
銀座の出版社の編集さんと仲良しのライターさんと打ち合わせのため11時にアポ。まずは腹ごしらえしようと散歩しながら築地に行きお寿司をご馳走になる。龍という場内のお寿司屋さんはとても混んでいてすごく美味しかったぁ。二人はとても発想が豊かで、私の持ち込んだ案件にも色々斬新なアイデアを与えてくれてそれも有り難かったけど一緒にいて和む時間や豊富な話題に時間を忘れる。仲間として大事にしてくれている人達が持つ空気はほんと温かく、特に付き合いの長い持田まきそっくりなそのライターさんは感謝の意を表すと私はにこにこの事友達だと思ってるからさとにっこり。元はといえばこの編集さんも彼女のお陰で親しくさせてもらえるようになったのだ。ビジネスライクに仕事を進める人もいるけど、私にとっての仕事の醍醐味は、素敵な人と出会える事だなあ。今は本の執筆で忙しいのに折角だからとわざわざ駆け付けてくれる彼女の優しさにはほんと見習うところが大きいです。ねえさん本当にありがとう。私もいつか恩返しするからね。
20070123005936
週末友達の実家に出産祝いを持って遊びに行った。親をみるとその人の本質がわかるから親をみて結婚しなさいがうちの母の口癖だが、まさにその友達のご両親はサービス精神旺盛で(出産祝いを持って行ったからめでたいものをと思ったのかお赤飯と上品なお吸い物、ケーキ諸々を二時過ぎに伺ったに係わらずご用意頂いていた。)彼女の性格はご両親譲りなのねとよくわかる。旦那様はおだやかで優しく申し分ない人で、お婆さんになっても彼女を大切にしてあげるんだろうなと思うほど嫁が大好きな人、なんだかとてもほっとした。女の人は自分が夢中になるより愛されるほうが幸せなのかも。りくちゃんはまだ二ヵ月なのに顔がしっかり出来てて猿じゃない。最近の子供ってかわいいなあ。
20070120004055
今週はとても疲れた。業務がどかっと増えるより、心配事がある方がよっぽど疲れんのね。こういうときは母の味というか田舎の料理を再現し元気をだそうと大和芋をふんだんに使ったお好み焼きを夕飯に作る。小麦粉をほとんど使わずほぼ芋がベースのこのお好み。生地がふわっと柔らかくスタミナも満点。
やっぱり疲れてても料理して食べるの大事かも。コンビニのお握り買って食べてると空しくて疲れ倍増だもんね。
悔しい、腹立たしいことがあった。彼女は頭のいいこだからずばり言わなくても状況を理解できる。起こってしまったことに落ち込むのではなく今後すべき事、どうしたら未来を明るくできるか御飯を食べながら一緒に計画を練る。我々に落ち込んでいる時間はない。
20070115005300

今日は夕方から会社のお仕事関係でTVの収録を見に行くことに。やはり会社の仲間が結構きていて意外な人間関係が見られたり、TVの裏側をのぞけるのはちょいと楽しかった。

ただ、仕事つながりだから盛り上げるところとかちょい気を使うし、せっかくの日曜だから、他の楽しいことを付け加えようと、一緒に行ったはらぼーと美味しいスリランカ料理をランチとして食べにいくというプランも盛り込んだ。はらぼーは鹿児島出身の天然のかわいい娘だが、恐ろしく辛党でガラムマサラ、ブラックペッパー、一味は常に常備している人。さて、新宿の「コートロッジ」は、正解のお店だった。またインドカレーとはちょっと違った味わいでスパイシーだけどマイルド。バターライスもサイドメニューのスリランカのパン「ゴダンバ」もかなりの絶品。

愛知万博のスリランカパビリオンにも出展していた本場の味はぜひ
試してもらいたい。結構おすすめ。
写真がうまくとれないことが悔やまれる~。
20070113234028
週末に仕事と言っても、オフィスワークじゃなくイベントをヘルプするのは楽しいな。今日はバスケのプロリーグにお客様を招待するお仕事。動員数はあまり多くなかったけど、アパッチの選手のシュートは気持ちいいくらい入っていて、招待したお客様は満足して帰ってくれていた。仕事って思うと有明は遠いし面倒くさくなるから、自分もスポーツ観戦を楽しもうと気持ちをきりかえたら今日も楽しく一日を過ごせた。気持ちの切り替えって大事だよね。毎日つまんね~と思ってると顔付きがつまんないやつになっちゃうもんね。これも一つのアンチエイジング施策なのじゃ。
20070113231632
昨夜群馬からみっちゃんが来訪。着付け仲間のおばさま方をナビゲートして東京で着物で歌舞伎観戦というイベントをしたらしい。お茶の先生の免許ももち料理上手の才女だが毒舌でおもろい子なのだ。にこにこが夕方から仕事のためランチに美味しいクレープを食す。蕎麦粉のガレッドは美味しいなぁ。昼には長い行列が出来ていた有名店で、シードルも美味しいお店なのだ。
20070109165623
ばたばたしてて食べそこね、お客様訪問後にランチ。ちょうどお客さんとハンバーガーの話で盛り上がりフレッシュネスバーガーのクラシックチーズバーガーを薦められ、帰り道にお店を見つけさっそく試してみる。530円にして、かなりのBIGサイズでなかのオニオンもトマトもフッシュで肉厚。もちろんお肉もジューシー。素材の味が生きているシンプルな美味しさだった。ただ食べた後の生のオニオンのニオイが口に残るのがちょい気になる。次も訪問、やばし。
20070108085507
二年前のチューリップの鉢植え。枯れてしまって、それで終わりかと思ってついほおっておいたけど鉢を掘り返したらなんと小さな球根が芽を出していて植物の生命力に感動した。芽を出していたのが一つだけだったのだけれど小さな鉢に入れて水をアゲテイタラ六つも芽を出していて狭そうだったので嬉しくて大きな鉢を買ってきて朝っぱらから引っ越しさせる。いやー、なんだかこつこつ育てればいいことあるもんだなあ。花を愛するこれみたさんのアドバイスで芽が被るまで土をかけて、かつ腐葉土と赤玉をブレンドする。球根ちゃんが住居になれてまた芽を出して成長するのを楽しみに待とうっとp(^^)q
なべさんに貸してもらった小説を読む。噺家が主人公の話で、大きな山はないけど、ちょっと胸があったまるホームドラマ的なお話だなあと思っていたら、なんと映画化するらしい。国分太一が主人公らしいけど、実直そうで裏表のない人情家のイメージにちょっと合ってるかも?!

今日は外部とのやりとりがあって、午後ちょこっとだけ会社に行ってお仕事をしたけど、偉い人たちが隣りの部屋で会議をしていて、なんかわいわい楽しそうな声が。。。朝礼とかもあんぐらい楽しそうにしてくれたら、朝から元気が出るんだけどねって思った。皆朝弱いのかもだけどさ。
今日は仕事初め!しかし、しかし、大切な友人まきまきと約2年ぶりに
逢瀬を重ねることができるとのことで、ちゃっちゃ終わらせて品川に向かう。

品川駅、ほんと変わったなああ。ecuteという改札内駅ビルみたいなのが出来てて、ご飯も色々するところがあるし、ちょこっと時間をつぶすのに便利になっている。

年末、品川プリンスに映画を見に来た時も思ったけど、やっぱり新幹線が停まるようになるって効果でかいのね。それとそれと、駅そばに漢方のNIHONDOのアンテナショップがあるんだけど、そこでは骨密度チェックや他いろんな健康チェックができちゃうし、体の状態に合わせてカウンセリングが出来て、私も美膚茶というどくだみベースのお茶を
購入したんだけど、肌の調子が良くなっているのよね。恐るべし漢方。

久しぶりに会ったまきまきはいつもと変わらず穏やかであったかい心の持ち主で、私は彼女のおかげで東北出身者には悪い人はいないという
イメージを持ったのは確か。ゆっくりしたテンポで言葉数は少ないけど、一言一言あったかい。ほんと、ついついおしゃべりで調子よくしゃべって滑ってしまう私に、こんな素敵な友人がいるのは本当にありがたい。

1.知能UP(英語で日常会話できるようになって、お仕事にも
 私生活にも幅を広げる)
2.美容UP(年齢不詳な人を目指し、美容情報に敏感に。メリハリ
 ボディーを目指して体も鍛える)
3.愛情UP(仲間を大切に。両親に恩返しを。子供もいずれほしいから、そろそろ結婚とかも視野に。)
4.バランス感覚UP(仕事と私生活をバランスよく。張り詰めすぎないこと。)

いくつ実現できるかな。がんばろうっと♪

20070101122514
いやー年が明けた。昨年はほんといろいろあって人生観が少しだけ変わった。今年は自分の幸せを出来るだけ労をかけずつかむべくライフプランたてなくちゃ。写真は母親に来た年賀状。93のもんばーちゃん。メッセージが笑える。
