1日1ニコ

ニコニコ教の教えを胸に、歩んできたこの道・・・・

20060527231521
友人宅へ訪れる途中、IKEAに立ち寄りました。北欧的センスのかわいい家具がびっくりするくらい安い価格で売られています。おかげで店内はこの人だかり。一見の価値はありますね~。
いつもオサレな秘書、うっちー嬢にoki-niというブランドの展示会の招待状をもらい遊びに行ってきました。やはり展示会場は表参道なのねぇ、帰りにSHIHOさんと一緒の髪の香水買っちゃうかなとか思いつつ、会場につくと偉い人経由でもらった招待状だったからか、ソフトな雰囲気の素敵な社長さまに説明して頂きました。oki-niはネットで販売しているブランドなのであまり馴染みがなかったですが、ロンドンのデザイングループと組んで作っているらしくこれから日本で本格的にやってくみたい。オシャレでこだわりある商品が多かったです。私もついついadidasとコラボした真っ青のデザインスニーカーを買ってしまったです。なんか色の感じやディテールがいいんですよ、これが。届くの楽しみだなあ。
20060525223012
青森のアンテナショップがありました。外回りの途中でしたが、おばちゃんのかわいい方言と、営業してないご近所トークに負けてずんだ餅とか買ってしまいました。けど柔らかくてもちもちした食感も適度な甘さの餡も間違いないうまさ。会社の仲間にも好評でしたよん。
はな


イソップ童話の北風と太陽って話が最近頭に浮かびます。周囲の仲間と
調和をとりながら仕事をすすめていくには愛や温かみが必要なのです。

もう40歳も超えてしまった北風さん、周りの仲間が打ち解けないの、寂しいと思わないのかな。私には無理だなあ。


UKから来日されていたクライアントさんへのお土産を探していて、いいお店を見つけちゃいました。皆知っているのかもしれませんが、大野屋っていう手拭いの老舗。銀座で130年も続いているそうで、手拭いの種類はなんと350種類。昔は名刺代わりだったっていうから手拭いなんてたくさん種類があってしかるべきだと思いますが、そんなにたくさんの手拭いって見たことなかったからちょっとびっくり。しかも柄がすごくいいんですよね。歌舞伎や家紋はもちろんのこと、デザイン的になんかすっごいかっこいいのが多いのです。

お土産で大量に大人買いをしたのですが、自分のものも買えばよかったなあ。そしたらブログに載せられたのに~。銀座歌舞伎座の近くにあるので、だまされたと思ってぜひお立ち寄りあれ。

 大野屋さん
20060517234528
世界一のブロンズ像がなぜか茨木県、牛久にあります。牛久大仏と言われるこのお方、今は土色ですが100年もすると青銅色に変わるんですって。時を刻みながら青く綺麗に変身してくなんて素敵だな。私が無知なのかも知れませんが軽く不思議発見でした。
20060515023909
実家に帰ると姉の子が必ず遊びに来てくれます。お誕生プレゼントの籠バックにも早速大切なものを詰めてくれてましたが、それがサンリオのシールというのがまたかわいらしいです。
週末実家にかえり、久しぶりに家族と過ごしました。母の日もあったのですがプレゼントを選ぶ時間もなく例年通り花束となってしまいましたが、とても喜んでくれて私も嬉しくなりました。

お母さんは、私にとって心から尊敬すべき人であり、いつか恩返しをしたい人です。あったかくてたよりがいもあって、情も厚くてまわりに笑いがたえない人。

小さな時に父が大病にかかったにもかかわらず、働きに出て、娘三人を不自由させることなく大学まで出してくれた。泣き言一つ聞いたことがないし、ちいさなことに悩む私に叱咤激励してくれます。

大人になって母の偉大さがよく分かりました。
20060512194514
さわと。神保町は本屋さんがたくさんあって、また古きよきいい雰囲気の喫茶店も多い落ち着いた町なのです。壁の壁画は城戸真亜子さんの書いたものらしい。
ご当地キャラクターというのがいるのを新聞で読みました。
なんだかそういうのがはやってきつつあるみたい。

たとえば超人ネイガー
秋田の農家の青年、アキタ・ケンが子供たちを田畑の害虫カメムシにしようとたくらむ悪の組合長と戦う。なまはげがモデルで、手にする武器はきりたんぽ型の剣。衣装や方言も徹底して秋田にこだわるそう。

なんだかデパ地下では京野菜が売れていたり、地方のアンテナショップもかなり人気。

海外もよいけど、日本の地方にいって素敵な風景にであったり、おいしいものに出会ったり、知らない日本ってまだまだあるな、楽しいなと感じる今日このごろ。ローカルの躍進は日本を元気にするかもしれないなとひそかに地方出身娘は応援をしていたりするのです。
20060505220045
筋のよい彼女はすぐうまくなってましたが、私は下手くそでGolfの奥深さを知りました。おじさんたちが傘で練習したくなる風景を最近は見ないけど、気持ちはわかるなあ。
b1

たくさんの仲間から「happy birthday」のメッセージやプレゼントを頂きました。感動やさんなので、ほろりと胸がいっぱいになってしまいました。色々とコンセプトを考えてプレゼントを贈ってくれたり、メッセージを送って頂いたり、本当に感謝してもしきれません。世の中GW。私はというと3日まで連チャンで仕事があって、誕生日もあるのに、なんかついていないなあと結構ぶつぶつ考えて嫌なやつになっていたのですが、そんな時においらのことを皆が考えてくれていたんだなあと思うと
嬉しくて嬉しくて。自分のキャパの小ささを反省しつつも、私も周りのあったかい仲間にあったかいことができるような素敵な大人になりたいと思います。
20060503130028
トマス杯ユーバー杯を見に行きました。お仕事の関係で来たのですが、バドミントン人気に圧倒されました。一般席はあっという間に完売。マレーシアの方とお話する機会があったのですが福井から夜行に乗ってきたそうで試合見たさに大興奮。16年ぶりに日本で開かれる世界大会。7日まで東京体育館で開催されてます。ぜひ足を運んでみて下さい。

ちなみに会場の様子は
to

超満員。夜の22時近くなっても人が途絶えませんでした。
