1日1ニコ

ニコニコ教の教えを胸に、歩んできたこの道・・・・

会社でコーヒーがぶがぶ飲んじゃう。
なんか分かんないけど、冷え性が加速する気が。

そんなこんなで、どうせ飲むなら体にいいものをと、
会社の横浜市民に仕入れてきてもらったのが、
中国茶専門店「悟空」の薬膳茶。

滋養強壮、解毒、消化器系の働きを助けてくれるらしい。
味もなかなか。

今月から寝る前にスクワットをはじめる。重力に逆らえないからか
下半身がぐだぐだになってる気が。。。

ヨーロッパのどこかの国のことわざに毎日すこしづつ奇麗にしたら
キッチンぴかぴかみたいな、日頃の積み重ねが大事よ的なのが
あるって誰かにきいたけど、私も日々努力するわ。

やばいやばい。
週末のこと、miumiuとIKEAに行く。

船橋のIKEAには行ったことあるけど、ちょっと遠いのが難点と思っていたところ、
なんと横浜のIKEAには、田園調布からシャトルバスが迎えにきていて、
高速に乗って連れていってくれるのだ。

おおー、なんと便利。
そして、IKEAは素敵なものでいっぱい。

いいものしか知らない人がみたら、安っぽいところがあるのかもしれないけど、
庶民の私には、安くていいものだらけに見える。

なんと言ってもかわいい。

クッションやDVDを入れるボックス、カップなどばんばん買っても5,000円も
しないなんて。素敵すぎる。


アロマにつかうキャンドルなんてさ、100個入ってて500円だよ。
香りのするやつは、まあそこそこの匂いであまりお勧めできないけど、
ただ単に燃やすだけの白い蝋燭はほんとお得。

お店はぎゅうぎゅうに混んでいて、不況でものの買い控えがあるっていうけど、
そんなのどこ吹く風だったわん。(つーか、安いからってのもあるな)
知り合いの編集さんの間で囲碁クラブなるものが結成されており
月一の会に参加を始めた。

囲碁~。将棋さえしたことないのにわかんないし、どうかなあと
思ったけど頭を使うゲームなのね。

大将をとればいい将棋と違って、陣取り合戦というだけあって
全体最適化をしなくてはいけないので、戦略が必要とのこと。

世の経営者が好む遊戯らしく、脳を鍛えられる元祖脳ゲーだ。

難しい。なんだかまだよくわからない。
でも勝てるとなんだか嬉しい。

ついつい図書館で借りてしまった本は「子どもと始める囲碁」。
だって、頭がたりなくて、なかなか勝てないんだもん。
負け続けるのも悔しいしね。結構負けず嫌いなんだわ。

囲碁

今日は仕事初め!しかし、しかし、大切な友人まきまきと約2年ぶりに
逢瀬を重ねることができるとのことで、ちゃっちゃ終わらせて品川に向かう。

品川駅、ほんと変わったなああ。ecuteという改札内駅ビルみたいなのが出来てて、ご飯も色々するところがあるし、ちょこっと時間をつぶすのに便利になっている。

年末、品川プリンスに映画を見に来た時も思ったけど、やっぱり新幹線が停まるようになるって効果でかいのね。それとそれと、駅そばに漢方のNIHONDOのアンテナショップがあるんだけど、そこでは骨密度チェックや他いろんな健康チェックができちゃうし、体の状態に合わせてカウンセリングが出来て、私も美膚茶というどくだみベースのお茶を
購入したんだけど、肌の調子が良くなっているのよね。恐るべし漢方。

久しぶりに会ったまきまきはいつもと変わらず穏やかであったかい心の持ち主で、私は彼女のおかげで東北出身者には悪い人はいないという
イメージを持ったのは確か。ゆっくりしたテンポで言葉数は少ないけど、一言一言あったかい。ほんと、ついついおしゃべりで調子よくしゃべって滑ってしまう私に、こんな素敵な友人がいるのは本当にありがたい。

ダーシェンカ。超かわいいんですけど。動物とか赤ちゃんとか存在そのものがかわいいやつって得してますよね。
会社のK太氏に騒いでいたら、ダーシェンカビールをおすそ分けしてもらいました。黒糖ビールだって。

dasenka


