1日1ニコ

ニコニコ教の教えを胸に、歩んできたこの道・・・・

まもなく体育の日。

先日大人になってから初めて小学校の運動会に参加してきました。

ちびっこのぜんまいじかけのような動きが妙に可愛く感じるように
なってきたので、せがまれていった割に、レジャーとして楽しめました。
私も玉入れに参加したかったわ。

u


昔は、子供は子供席にいて、ギャラリーと触れ合う機会なんてなかった気がするのですが、
今は結構自由に行き来しているんですね。
たくさんのちびっこたちと話す機会に恵まれました。

機関銃のように色々話してくれるんですが、擬態語、擬音語が多くてほのぼの。

あと、キャラ弁って熱いんですね。
(”めいちゃんの執事”キャラ弁を持ってきているらしいお子も。
想像がつかないので見てみたかったのですが<向こうも見せたかったようだけど>
教室までは潜入できませんでした。しかし、お母さんって素晴らしい)
ずいぶん筆不精になっていて、久々のブログ更新。

最近この年になって初めて体験することが多いんです。
ちょっと前までなんか色々知った気になっちゃって新しい発見が少ないなあ、毎日同じこと
を繰り返してるわって思っていたけど、自分が手を広げてみたら、しらないことや驚きは
日常にも転がっているもんなんだなって気づくことができるようになりやした。

我が愛するG社社長(今は違うけど)じゃないけど、毎日をわぐわぐ、楽しまないとなあ。

初体験と言えば、先日クラシックコンサートに行きました。
(ぱんだめがねちゃん、ありがとう~)

ウンスクチンさんという韓国出身の女性作曲家さんの音楽をサントリーホールで
堪能するってやつですが、おいらの感想はっていうと、曲自体はわけがわかりません。

けど、現代アートとかの美術館でこのオブジェはそもそもなんだろう、この絵は
何がいいたいんだろうと楽しむ感覚に似ていて、十分楽しめました。

聴きながら、なぜか『シャイニング』や『2001年宇宙の旅』などキューブリック映画が(笑)。
バイオリンの絶頂の音って、人の叫び声みたいなんだもん。新発見だよ。


しかし、サントリーホールはすごい。とても綺麗に音が広がるのにびっくりです。
音楽が大好きな人が音楽が大好きな人のために設計した愛あるホールといえましょう。

あのパイプオルガンで賛美歌とか聞いたら、うっとりしちゃうんだろうなあと思われます。

s


ベトナムのホーチミンに母と旅に行ってきました。ホーチミン
ってすごくフランス統治の色が残っていて、コロニアル建築の
建物も多く女心をくすぐる街並み。食べ物もフランスと中国の
領土だった影響からかそれぞれの食文化が融合されていて
美味しいものが多いんだあ。
ヘルシーだし、スイーツも美味しいし、リピーターが多いの
がよく分かる気がします。

しかし、一点かなりびびったのはそのバイクの多さ。ホーチミン
は800万人いるらしいんですが、400万台はバイクがあるらしく、
しかも50ccは免許もいらないらしく、道路にはびこるくらい
バイクが走ってるんですよ、これが。しかも信号がないところ
が多くて、その中をわたるのが最初はほーーんと怖かった。

けど、帰る頃には平気でわたれるようになるなんて、やっぱり
女って順応性が高いよね。現地の人は結構というかかなり
日本語を話す人が多くてなんでって現地のガイドさんに聞いたら、
どうやらホーチミンに今一番来ている観光客って日本人の女性
らしい。

向こうになんで日本の女はベトナムが好きなんだ?って質問返し
されたのは面白かったです。
betonamu

色々やりたいこととか体験してみたいことが多い毎日。
けど、仕事も忙しくて時間がなくて。そんなこと言ってると
年取っておばあちゃん
なっちゃう。時間は自分で捻出するしかないのです。

明日はピィラティスの体験教室に絶対行くんだー!自分磨き
大切大切。スポーツ観戦も色々してみたい。

そんなこんなで仕事でちょっと係って知ったのですが、これもお得な情報だと思います。

ゴールデンウィークのスポーツ観戦モニター。タダだしありだなっ♪
btag


ブルータグ http://bluetag.jp/
