1日1ニコ

ニコニコ教の教えを胸に、歩んできたこの道・・・・

先週の金曜日、上野の東京都美術館で開催されている「フェルメール展」を見に行く。

幼なじみのお母さんが、この手の絵が好きで(フェルメールかどうかは定かではないが)
これをみると彼女の家を思い出し郷愁に誘われるんだけど、フェルメールの
作品って二次元のはずなのに、絵の中に光が差し込む独特の技法で、自然な立体感
があるんだね。今回初めて気がついた。

絵の中に登場する人々に光が当たっているのが、なんともいえず、中の人をいきづかせて
いるというか、とても美しいのです。

f1

言わずとしれた真珠の耳飾りの少女。友人に誘われて映画を見に行ったのを
思い出す。その時は知らなかったけど、少女役をやっていたのはスカーレット・ヨハンソン
だったのね。なんとも言えぬ色気と美しさにどっきりしたんだよね。


f2

「フェルメール展」は、平日にもかかわらず結構な人手で混雑していたので、早い時間に見に行くことを
お勧めします。



先週の怒涛のような日々は何だったのか。
今週は心穏やかに過ごしたい。

週末のイベントにBLUETAGのヒロさんがメディアとして取材にきてくれた。
久々に会ったが、相変わらず爽やかな人である。


ところで、BLUETAGはスポーツ選手を支援したり、スポーツの楽しさをたくさんの
人に広めていこうという意義のある活動をしている団体なんだけど、
その活動の一環で、ブルータグスプリングキャンプ
なるものをやるらしい。

青空でヨガやフィットネス、アスリートの人たちと色々なスポーツを遊べるイベント。

おおー、なんて、面白そう。
しかも、青空ヨガってほんと気持ちいいんだよね~。にこにこの友達はヨガの先生を
やっているんだが、彼女が試験にうかるまで生徒役として何度か新宿御苑で、
青空ヨガは体感したことがある。

そもそもリラックス効果があるヨガ⇒爽やかな風が吹いてきて⇒
緑の香りがふんわり漂う⇒究極の美容体操といえるのではないか。
日頃のストレスがほんと軽減されるんだよぅ。

しかも、今回、有名な先生が指導してくれるらしい。


行く気満々になったけれど、そのイベントの開催日が3月23日

その週末は、おばあちゃんの病院に行くって約束しちゃったし、
中学の同級生の出産祝いを渡しに行かねばだから無理なんだよぉ、
第二弾のぞむー。


sora

にこにこがずいぶんお世話になっている素敵なお姉さんからテレビに
出演してくれる仲良し母子いないかな?と問い合わせが入ったのだが
誰かでたい人いる?いたら即連絡くださいな。テレビに出るのも結構楽しいよ♪

☆募集される人☆
団塊世代(1947~1949生まれ)のままと団塊jr(1971~1974生まれ)
の娘
~一緒に買い物や旅行に行っちゃっている人がより好ましい~
☆出演した場合、何するの?☆
一緒にエステや買い物などなど体験してインタビューを受ける
☆出演する場合、いつ収録?☆
3月14日、15日。場合によっては今週末。。。



前向きにご検討よろしくでっす!
20061020003306


会社の同僚がワイルドストロベリーの苗をプレゼントしてくれました。
彼女いわくこの苗は魔法の苗でこれの花が咲いて実がつくと幸せになれるんだって!だそうだ。

そして彼女は10月末に結婚式♪幸せを仲間にわけあたえようと、毎日忙しいのに夜帰って苗を分けてくれたと思うととっても感激。

なんだか幸せだなって心が満たされている人っていいオーラでてるよなあ、いいなあ。結婚式は田舎であげるそうなので、電報大作戦をするんだ、ドラえもんにしようか。キティちゃんにしようか。
東京に住んではや○年、一度も行った事がなかった柴又に行ってきました。やはり柴又といえば、まずは降り立つと寅さんが。
sibamata

近くの喫茶店みたいなところの名前もさくらだし、寅さん映画好きには
たまんないものがあるだろうなあ。

帝釈天を見学し、近くの情緒のある昔の時計工場のお金持ちのお家をつかった庭園つき茶屋(有名なとこみたいで標識にもばんばん名前が書いてあるのでいったら見過ごすことはない感じ)で一休み。甘味も500円とリーズナブル。

すごくきれいなお庭を見ながら美味しいものを食べていると、隣りのおばあさんを連れたおじさんが話しかけてきて、「隅田川はむかし本当に澄んだ川だったからすみだかわだった」とか「門前の船橋やの甘味も美味しくて二階の席で食べるのがいい(とらさんの舞台になっているおみせよりはるかにいい)」とか色々面白い話を聞かせてくれた。
そうするとさらにもう片側の席の家族連れの下町おじさんも話しに参加してきて、まるで寄り合い所のような楽しさ。

寅さんって一回も見たことないけど、下町ってあったかくてなんか素敵だな。いい休日でした。


