1日1ニコ

ニコニコ教の教えを胸に、歩んできたこの道・・・・

お仕事のつながりで仲よくしていただいているひろさんのおかげでホワイトサンドビーチを知る。

耐熱グラスで有名なハリオグラスさんが地域貢献をテーマに、
海に面していない栃木県の住民のために、ガラスを使ってビーチを作るとのこと。

ビーチ場でのさまざまなイベントを通じて、コミュニティの活性化や、スポーツを
通じた人材育成などなどを図る活動らしい。

にこにこも海なし県で生まれ育ったので、海に対してものすごくあこがれがあって、こういうのが
できた時の地元民の喜びがはかり知れる。

27日にはビーチバレーの浅尾美和さんが来場してオープニングイベントも実施されるとのことで
華々しいデビューイベントになるのでは。

お招きいただき、当日は参加するので、ガラスで出来た砂の感触や、ビーチの妖精、浅尾さんの
お顔を拝んできたいと思います。

明日午後からの出張だけど、集合に間に合うようにマックスで午前中のお仕事を
終わらせなきゃ♪



本日大谷由里子さんのサイトで発見したセミナーに参戦。

6時半に会社を出るなんて、ほんとありえないくらい早く、
会社を抜ける時はドキドキしたが、行ってよかったな。

想いを相手の心に届けるのに、必要不可欠な声というツールに関して
とことん学ぼう的な触れ込みだったのだけれど、声の話だけではなく
人に与えられた五感というプレゼントを活用し、よりいい人間関係を
築いていこうというセミナーで、ついついなおざりにしてしまう
対人関係の基礎である思いやりをまたまた考え直すきっかけになった。

一緒にいった同僚とは、その後色々とご飯を食べながら話をし、とても
熱く素敵な人だと思った。仕事は仕事という風に割り切るのも簡単
だけれど、せっかく袖触れ合う中、気持ちを通わせて人生を豊かに
出来るのは仕事の醍醐味だよねと思う。

仕事も山積みの中、かえってしまって明日は多少怖い面もあるが、
有効な時間の使い方ができた良い一日だった。
20070828155112


三か月ばかりいた会社を卒業した。うーーん、短い。。。
基本的には長く働きたい気持ちを持っていたので、辞めるに
あたり最初は相当悩んだけれど、会社に根付く文化がどうしても
合わないっていうのは仕方がないことなんだなあ、入社前に
福利厚生等サブ要因に惹かれて入ってしまったことを深く反省し、
今後に活かすことにする。

しかし、なんだかんだ仕事をしていてキャラがたってきていたのか
仲間ができて、卒業の時には色々気にかけてもらった。
ちょっとしたものだからとプレゼントをいただいたり、連絡先
等を教えあいして、今後も続けていけそうな仲間が出来たことは
本当にありがたいことだと思う。

卒業にあたり気にかかるのは、ボスが少しでも変わって、残った
人達がのびのびと働けるようになるかっていうこと。

本人にも、挨拶できない人や人の顔を見て指示をしないのは、
受け入れてもらえない気がして寂しいし、人間として信用
おけないと言ったせいか、卒業間際には笑顔で
(多少顔がひきつっていたけど)挨拶をしてくれるようになって、
言ってみてよかったなと思うけど、それはいつまで
持つのかしら。。。しっかり腹におちたのかしら。

休日出勤や面倒くさくて手がかかることは、は新人だけで
回していたから、最後に残された大阪っこが心配である。
(職場は近いし、今後もランチしつつ話聞いてくださいよっと
言っていたが、あの環境だとストレスたまるだろうなあ。。。)

今日は一月お先に卒業していったさいとーさんと共通の
仲間、まっきーと卒業のみ会を夜開催。楽しみだ。
会社選びに失敗した今回の転職で学んだことは、福利厚生や
会社の安定度に目を捉われ過ぎて、自分が肌で感じた面接時の
違和感を無視してしまったこと。

犬って優劣をつけて、自分より下だと思われる人には
吠えるけど、うちの場合は学歴と社歴で、仕事自体は新しい
チャレンジをさせてもらえるけど、仲間に同調するために、
上司の服や化粧法をへこへこと褒めなきゃならないなんて
まっぴらと転職活動を再開し始めた。気持ちがすっきり。

ただ、新たなところをみつけるまで、現職の仕事もやらなーあかん
、同じ時間を過ごすなら、ここで色々スキルになることは得て
やるぞと、社内報の立ち上げにかかわることになったから、
社内報関連のセミナーに行く。

そこで話をされていた大谷由里子さんの話にとても感動した。

最初は、なんだこの関西のおばちゃんは!と思ったけど、自分が
苦労されているからこそ、紡ぎだされる言葉の数々が重く、愛情
あふれる人だった。

大変な状態の時は苦労していると思うけど、大きく変われるチャンス
でもあるから「大変」なんだってのも、細かいディテールの後に
話されたので腹におちたし、落ち込んだ時の対処法や自分が言われて
嬉しい言葉を常に胸に持っておくことっていうのも重要だと思った。

私も言葉に重みのある人になりたいなあ。いい話をきけて幸せな
一日だった。


4月から有給に入ったので、就職活動なるものを本格的に
始めているが、結構気持ちがアップダウンするもんだなあと
最近実感。

今まで働きまん的な会社にしかいなかったし、かつ、今の(?)
会社は経営状況がタイタニック的になってしまったので、ベンチャー
に対してちょっとだけトラウマができてしまって安定志向の会社を
目指してしまう。ある程度規模があって、長い目で見て
適度な忙しさで働ける会社って見つけるの難しいのかなあ。。。
職種に対する募集人員の少なさもあるんだけど。。。


バンクのエージェントさんも今までの経歴を見て、がっちり働き
ましょ~系の会社の紹介ばかりが多く、公私の充実をはかるために
少しペースを落としたいと言ったら、一蹴されてしゅんとしてしまった。

明日は明日で、少しのんびりしたペースで働けそうな大手企業さん
に面接の機会を設けてもらったのだが、SPI試験があるらしい。
合格率30%くらいらしいが、数学が全然できないから自信なし。。。

めげずに頑張るしかないなあ。。。
