1日1ニコ

ニコニコ教の教えを胸に、歩んできたこの道・・・・

妹が母になり、赤ちゃんをつれて里帰り。

近くでみているだけに母になるって大変。

産むのがそもそも大変だし、むずかるから全然眠れないし、
何から何まで面倒みてあげなくちゃならないし。

世の中のお母さんたちを尊敬するわー。

けど、にこって微笑まれると、みんながにこにこになる。
赤ちゃんってすごい。父の日常にも張りができたみたい。
y


20090505011034
GW中、無事またひとつ年を重ねることができた。健康に生きている、それだけで十分ありがたいことなのに、友達、家族から沢山のお祝いのメッセージが。自分以外の人が、自分のことを考えてくれて、あたたかい気持ちを向けてくれる。こんな嬉しいことって、なかなかない。私は取り柄があまりないけど、魅力ある素敵な仲間が私を補ってくれて毎日幸せでいられるのだと日々感謝してます。改めてありがとう!私の大切な人達がますます幸せでありますように。
父とは大人になってから初の花見。車でしかいけない場所だから、私が運転するが、細いし、
道もわからないし、到着まで命がけ。

前のめりで運転していたようで、花見スポットに着いた時には父も緊張していたのか
バテバテだった。

父は腰がほぼ90度に曲がっちゃってて、杖をついてしか歩けない。
疲れやすく階段の途中の踊り場でへばって休んでいたら、車誘導のいまどきの
若いお兄さんが、それを見て小走りにやってきて、「よかったら…」と
自分が使っていたパイプいすを差し出し、はにかんだ。

若いと恥ずかしがってか、他人にわざわざ声をかけて親切行為が
できない人が多い気がするし、誘導係だから職務範囲ではないのに、
結構遠くから走ってきて、そういうことを当り前のようにできる
このお兄さん、とってもカッコ良かった。

そんな素敵なお兄さんがいる花見スポットはこちら

行く道すがらにソメイヨシノがずらっと道沿いにあって、桜吹雪もまたきれい。

20090410171348
先日新婚ぱんだめがねさんちにお伺いして美味しい手料理を頂いた。
新しい生活、まだ初々しい二人。

お料理する妻の代わりに、友人たちと話をつなぎつつ、グラスの
用意をする旦那さま。さりげない連携プレーに「こういうのっていいね」と
彼女の結婚式で仲よくなった姉さんとうらやましがる。

その時にでてきたものの一つ「キッシュ」。
これがお店のもののようにうまかった。

クックパッド見たっていうけど、難しそうだなあ。
毎食ご飯を作っているけど和食が多い、我が家。
おフランスの郷土料理で度肝を抜けるか?!

シナモンロールをシモンロールと呼んで、これ美味しいよ(あんた知ってる~?)
って上から目線でにやりと笑う母を驚かせることができるかしら。

12
先日のこと、29(肉)の会の皆様が群馬大泉にあるブラジル村訪問とともに、
我が家にも遊びに来てくれた。

おばあちゃんちに来たかのようだと”おれん家化”して、我が家で
くつろいでいる変わりなく陽気な面々のおかげで、楽しい時間だったなあ。

そんでもって、せっかく来てくれるから地元限定感のあるものでもてなそうと
「焼きまんじゅう」を用意したんだけれど、全員が全員デジカメを取り出し、撮影する
熱狂っぷりには驚いた。やっぱりそこならではのものに人は弱いのね~。
pp2


しかし、焼きまんじゅう。群馬県民以外の知名度はまだまだ。
B級グルメとしてはなかなかのもんだと思うんだけれど、意外と知られて
いないんだなあ。

炭火で焼いた焼きたてのまんじゅうはふわっと柔らか、たれとのハーモニーが
絶妙なんだにー。決してホットプレートで焼いちゃあいけないの。
